M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

3日目(剣の王の城)

2005-06-14 23:59:59 | 魔界塔士Sa・Gaピュアプレイ日記
はじめて来た方は、左側のCategoryリンクから
「FF2ピュアプレイ日記」や「METAL MAX Rピュアプレイ日記」などをどうぞ。

~~~~~


昨日、バグなのかどうかとチェックするために、
4人目の仲間を加えたデータをリセット。
リセット無しのピュアプレイとは言えど、これはねぇ。ちょっとねぇ。


さて、そんな確認をした昨日、タッチの差で書き込んでくれたトオルさんが
名前を使ってもよいとのこと。うほっほぉ~。

それでは、さっそくアドベンチャーズギルドに行って、仲間に加えます。
さて、何にしようか。


にんげん おとこ
にんげん おんな
エスパーマン
エスパーギャル
さんしょううお
アルバトロス
がいこつ
ゴブリン


ここはもういっちょにしようかとも思ったが、
さすがに、そこまで多いと野暮って奴である。
では、何にするか。

そこで目に付いたのが、ゴブゴブとしてリンとした、
ゴブリンとしか言いようが無い「ゴブリン」である。
そんな感想をトオル氏も言っているから、ちょうどよかろう。
所持金は180円。

ってなわけで、ゴブリンに決定。




トオル  ゴブリン HP20
装備:つめ  (使用回数:20)




コンゴトモ ヨロシク



さて、元ネタがわかりにくいことをしている間に、
何やら、クロオ0が突然変異している。
能力値が上がっている。


HP   20 → 55
ぼうぎょ  0 →  3
すばやさ  4 → 12



HPと防御力が上がっている。
どうやら皮膚が硬くなったようだ。

そして、スピードもアップし、生命力も増えたようだ。
ふむ、表皮が硬く、
生命力は旺盛で、
すばしっこい
そして色はクロオ0…


なにやらご家庭の黒騎士っぽく変化してきたが、
たぶん大丈夫だろう。

ところでこのゲーム、
「こうげき」「ぼうぎょ」「すばやさ」「まりょく」といったパラメータがあるのですが、
もう、パラメータ名からしてそのままなので、説明不要だろうけど


ちから →物理攻撃でダメージ
ぼうぎょ→ダメージ減少
すばやさ→攻撃順、命中、回避
まりょく→魔法の効果量や、成功率


以上のように、戦闘データに関係しているんですな。
ちなみに、すばやさが「命中」と「回避」に関係することは説明書に書いてないので、
その昔、人間・男で、力ばっかり優先してあげてたら
ゲーム後半になって、攻撃が敵に当たらず、ものすごい苦労した覚えがあるぜ。
しかも原因わからんし。

ついでに、女キャラの初期装備品など、
「すばやさ」がダメージ量に関係している武器もある。むろん説明書に書いてない

10000ケロ(ケロ=お金の単位)も払って買ったのに
そのダメージたるやエクスカリパー並みであった!
なんてこともあったなぁ。

どうでもいいけど、
エクスカリパーで20とか30とかダメージを出すギルガメッシュって超強いんじゃなかろうか。
ほんとどうでもいい。



せっかくHPも防御も上がったので、英雄の像の町で防具を調達する。
ブロンズアーマー、ブロンズかぶと、ブロンズのこて。
クロオ0を最前列にするためだ。


ぼうぎょ 3→11


なんと、金をケチらず防具を買った結果、
ゴブリンとかゾンビとか、この辺ほとんどの敵からダメージ無しor低ダメージですよ。
思い返せば、RPGをプレイした時って、防具は常に後回しだった気がする。

アイテムをちゃんと買ったり、ダルくない程度にレベル上げをしつつ進むと言う事も、
ピュアプレイの一環なのである。
いや、初回プレイからちゃんとアイテムを揃えている人には当たり前なんだろうけど、
これをプレイした小~中学生あたりの時代は、武器ばっかりに目がいっていたもんです。華だし。

往々にして、ゲームバランス的に、難易度高めな部類ばかりピュアプレイしているが、
「このゲームきつすぎだよ!無理ゲー!」
とか言って投げていた人にとっても、また、なんとなくプレイしていない方にとっても、
既知の攻略法や他ゲーのスタイルに拠らないプレイ方法によって、
実は、こんなにも楽しめるゲームでした!ということを認識いただければ幸いであるのです。

と、0日目の日記にピュアプレイの目的とか書くの忘れてたので、
いまさら書いてみたよ。
うへへ。



閑話休題、いよいよ装備も整ったところで、
英雄の像に返す「剣」「盾」「鎧」を探す。
前回の続きで鎧の王…といきたいところだが、
やっぱりを選びたくなるのがピュアなハートであろう。

RPGの9割は剣が最強武器であろう。
装備可能なアイテムの中に「剣」タイプのものが存在するノーマルタイプなRPGであれば、
9割9分ではあるまいか。


このパーティ、回復手段がないので、ポーションを買い溜めして向かう。

途中に出てきたゾンビの肉を食べたおかげで、
ヨシダは無事 「アルバトロス」から、最初の「ねずみおとこ」に戻ることが出来た。

良かった良かった。


しかし、何を食い合わせたのか、
リオンとトオルも「ねずみおとこ」になってしまった。
砂かけばばあもビックリです。


そして剣王アキレスの城。
到達するまでに、クロオ0が、特殊能力「れいき」に目覚めた。
要はブリザドである。

いつの間にか魔力が22に成長しているので、
使用回数は10回だし、宿屋も遠いので大切に使っていこう。
…っていうか、なんかクロオ0、成長めちゃ早くないか?


だって、他の ねずみおとこ の面々、

HP   40
こうげき  8
ぼうぎょ  4
すばやさ  9
まりょく  4

とかなのに、
エスパーだけ

HP   62
こうげき  8
ぼうぎょ 11(3+8)
すばやさ 14
まりょく 22

と、やたら強い。
いやむしろ、ねずみ男が弱いのか?
やっぱりモンスターは弱いのか…ッ!?



そして剣の王様の御前まで参りました。



つるぎのおう
「けんがほしくば このオレをたおしてみろ!」




話しかけた途端、問答無用で戦闘開始。
何も聞く耳持たずですか。
まぁ挑むぜ~!





と、特にエキサイトシーンもなく勝利。
いや、弱くは無かったが、強敵と言うほどでもなかったな。
昔は死人が出るほど苦戦した覚えがあったが。

やはり、防具が揃っていることと、
やけに魔力が強くなったことに起因するんだろうか。
でもモンスターは弱いしなあ


まぁ、今回のプレイはリセットなしだから、
一人当たり死ねるのは3回までである。
キャラクターごとに ♥ を3個持っているが、
生き返るたびにこれを消費、無くなったら復活不可能である。

つまり、誰かが3回死んだら人員交代なのですよ。
そういうわけで、まだまだ名前使用許可は募集を続けますです。

それを考えるなら、今回死ななくて大助かりだ。



ともあれ無事に「キングのつるぎ」を手に入れた。
次は鎧だぜ!

さて、剣の王の城からの帰り道、モンスターと戦闘。
サクッと、勝利。



ハエおとこ のにくがおちている!
たべますか?




ゾンビといい、ハエおとこ といい、
なんで食べたくないような肉ばかり出てくるのか。

まぁ、こういうものはヨシダが食すに限る。
ムシャリとな。



ヨシダは おばけ に
へんかした




「おばけ」。
なんともダイレクトでアグレッシブなネーミングセンスだぜ。

だが、HPは20。「がいこつ」並みである。
攻撃を受けないよう、最後列に下げておく。

リオン&トオルも、そろそろ「ねずみおとこ」以外のに変えたいところだが、
こういう時に限って、なかなか肉を落とさないものである。

変えたい、というのも飽きたし唯一の武器「きば」の使用回数は10回で、
10回攻撃したら、宿に泊まるまで何も出来ないのだ。
モンスター主体の本プレイでは、適宜モンスターの突然変異が重要となる。




さて、ようやく英雄の像の町に帰還。
「キングのつるぎ」を英雄の像に戻して、次は「鎧」である。
町の北東、鎧の王の城に向かう。


その途中、モンスターとエンカウント。



ねずみおとこ ×2



リオン&トオルめ! 裏切ったな!

いやいやいや。
まあ、ボケはさておきよ。
しかしながら、同じモンスターがいるならば、話しかけて
ナカマニ ヨロシクナとか言って撤退してくれても良い気がする。
ゲームが違うが。

まっ、とっとと倒しますか。



ねずみおとこは つめ で
ヨシダをこうげき!
20ダメージ

ヨシダはしんだ




(´Д`;)とっとと倒されたー!?

って一撃ですか。



クロオ0は れいき で
ねずみおとこをこうげき!
41ダメージ
42ダメージ

2たい たおした




(;´Д`)っ タッチの差で遅いよ!



よもや、ボス戦で生き残って、
こんなところで一撃死とは…!

次回に続く!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日目(英雄の像の町) | トップ | 4日目(鎧の王の城~盗賊退治) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魔界塔士Sa・Gaピュアプレイ日記」カテゴリの最新記事