M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

風来のシレン5 正月ぷちピュアプレイ日記(1)

2011-01-04 23:53:19 | ピュアでもない日々
不思議のダンジョン風来のシレン5~フォーチュンタワーと運命のダイス~


お正月やったゲーム…と言えば、
さる事情により据置機を起動できないため、
携帯ゲーム機限定でした。

この時期に携帯ゲーム機って言ったら
一般的にはモンハンしかアリエナイわけなんですが、
当方は例によって「シレン」。今年は「シレン5」でございます。


そんなわけで本日は、
風来のシレン5の、「正月ぷちピュアプレイ日記」となります。

正月休みにプレイしていた模様をお伝えしますよ!!


~~~~~


本ぷちピュアプレイ日記では、
各ダンジョン別に、攻略記録を書いていきたいと思います。

ネタバレもあるので、ご注意を!

また、参考程度にですが、クリア時の装備も記載しておきますので、
「ここって、どのくらいあればクリアできるの?」ということを知りたい方は、
攻略の糧にしていただければ、幸いです。



○フォーチュンタワー

いわゆる一つの、ストーリーダンジョンです。
初代シレンにおける「こばみ谷」「テーブルマウンテン」みたいなもんですね。

今回のシレン5はなにやら、
徘徊しているNPCが多いんですよねー。

その中でも特徴的だったのは、
「私は風流を愛する風狂者。」という人。

風流を愛するから、戦ったりすることはしないとのこと。
で、話をするに、何かアイテムをくれるらしい。
やったね!

男「私にはモンスターを倒すという
  無粋なことはできませんが、
  ここで会ったのも何かの縁。これを差し上げましょう。」


364ギタンを手に入れた!



えええええええ。


現金をくれるのは無粋なんじゃないのかどうなのか。


しかも微妙な額だし。

こいつ…できるッ!と思いました。


その後、紆余曲折あってボス戦。
「すばやさ草」「パワーアップ草」を駆使して撃破。

仲間はずっと守ってきたけど、
さすがに最後は守りきれなかったわー。

っていうか、
倒されてスカイドラゴンがアークドラゴンにレベルアップするし。
基本的に、シレンの仲間キャラって、足手まといですよねー。

【最終装備】
隕鉄刀 +8 (サビよけ、金属特攻、浮遊特攻、HP+10)
鋼鉄甲の盾 +15(サビよけ、炎減少、盗み守り、HP+10、一の位防御)
混乱よけの腕輪



○天上の池
初回挑戦のとき、
マダム・アステカ(占い師)なるNPC遭遇し、
占いの結果、「超大吉」と宣言される。

その結果か、大量の「天使の種」を手に入れた上、
さらに3つ同じ物を入れると、アイテムの数が倍になる
「フィーバーの壷」をゲット。

22Fまでなのに、56レベルという
アリエナイ高レベルになり、あっさりクリア。

シレンって運ゲーですね!!!!!1!!


ついでに、このダンジョンで「超ボロボロの剣」なるアイテムを入手。
いかにも装備を成長させるとMAXレベルで何かありそうなので、
持込可能ダンジョンでは、これを鍛えることにする。


【最終装備】
牙の剣 +3(合成アイテム失念)
獣王の盾 +2(合成アイテム失念)
睡眠よけの腕輪



○フォーチュンタワー(2周目)

町人に、仲間NPCのタオ、または、小次郎太さまを連れてクリアすると
なんかいいことがあるよ!との情報を聞き、
それに従い、仲間を連れて挑戦。

が、これがまた難しい。
序盤は仲間の力が頼りになったりするものの、
後半はすぐに死んでしまうんだよねー。仲間…。

崖地形に吹き飛ばされたり、バネの罠を踏んだりで、仲間とはぐれると、
深層階だとまず助からないからなあ。
きっつい。

タオは、基本的に、こちらが手出ししない敵には殴りかからないが、
小次郎太さまは、勝手にはぐれて殴りかかっていって勝手に死ぬ。
困ったものです。

仕方が無いので、仲間を守るため、
盾に「動かず」効果を追加し、極力はぐれないようにする。
また、部屋に敵が多いときは、小次郎太さまに「かなしばり」をかけておく。

な~んてことをしつつ、なんとか守りきって最後まで到達。

タオはともあれ、小次郎太さまを守るのは難しかった……。
道中で2枚ほどゲットした「白紙の巻物」を2枚とも使いましたとも。
ちなみに書いたのは「集合の巻物」「バクスイの巻物」。

そんな安物を書くなんて、もったいなすぎる…!

…とは思わないのが風来人というものですよ。いやマジで。
クリアのためなら、何一つケチるなっ……!



○おにぎり穴

部屋を出たら、部屋が土で埋まると言う特殊ダンジョン。
一応、最初から、MAPが見えている(階段含む)ので、
動き間違えなければ大丈夫なんですけどね。

10階くらい進んだところで、「攻撃の盾」なる盾を発見。
何だこれ、シレンDS2にあった「パワーシールド」(盾の強さのぶん、剣の強さが加算)かな?
と思って合成。

だが、この盾、実のところ、
盾の強さがすべて剣の強さになり、盾の強さが0になるという、
超トラップな盾だと言うことが判明。

どういうことなの……。
死にました。
orz

リトライ。

しかし、出た部屋が土に埋まるといっても、
慣れれば意外と簡単なダンジョンなんよねー、これ。
なんて思ってプレイしていて、迂闊にも未識別の草を飲んでしまう。
      
 なんと!高飛びだった!
      
 八方塞の部屋にワープ
      
      orz

見事なコンボが炸裂。
なんて骨体。

しかし、持っていた未識別の壷が「底抜けの壷」だったため、
落とし穴を作り、事なきを得る。
で、クリアー。

シレンって運ゲーですね!!!!!1!!


【最終装備】
おススメつるはし +7 (サビよけ)
イチかゼロの盾上 + 4 (サビよけ、HP+10)



○原始に続く道

夜なし、全種類アイテム未識別の、
「もっと不思議なダンジョン」ですね。
1周目は、50Fと浅いですが…。

隕石の盾を拾うものの、武器がなかなか弱い。
獣の牙じゃなあ…と思いつつも、しかし、これで進むべきか?

途中で「獣の盾」を拾い、少し迷ったものの、
「隕石の盾」から換装、装備共鳴で、腕輪2個装備を優先させる。
この選択が吉と出るか、凶とでるのか。

まっ、結局最終的に腕輪1個だったので、
だったんですが。

店で「昼の盾」を発見。
昼モンスターからの攻撃を軽減し、夜モンスターから大ダメージを食らう盾だって。
へぇー。

それって、昼オンリーのここなら強くない?
ってなわけで、緊急回避用のアイテムを含めてあらかた売り払い、購入。
こういうときは、装備を優先させるものですよ。

合成後は予想どおり、強化値が低いながらもダメージ軽減量が大きい。
これはクリアできるか~!?

と思い、クリアムードになったところで、
48Fで「たたりの罠」(呪いの罠)を踏んでしまう!
盾が道具封印=強化値と耐性が無効化、という事態に陥り、大ピンチに!


崖に向かって「飛びつきの杖」でワープ、
「吹き飛ばしの杖」「場所がえの杖」で即逃げ体制フル稼働し、
なんとかダンジョンを逃げるように突破。ふー、危なかったわあ。

個人的には49Fにて、
トドの壷を投げ割る→混乱トドで通路を塞ぐ→その隙に倍速ゲイズから逃げる!
というプレイングをしたことは、ファインプレイだったと思いたい。


【最終装備】
牙王の剣 +1 (サビよけ、混乱、爆発特攻、浮遊特攻)
猛獣王の盾 +8 (炎減少、避けアップ、満腹度回復、HP+10、昼強化)
保持の腕輪



○人生の落とし穴

シレン4同様の戦法で挑む。
すなわち、命の草、いやし草、ドラゴン草を優先的にキープしておき、
マゼルン登場→異種合成、他は強化値を期待して、なんでも合成。

うむ、普通ですね。

ちなみに(レアだけど)「火の刃」は出てきても、合成しません。
HPがMAXのときにゼルダっぽく遠隔攻撃できるのはいいんだけど……。
エフェクト長ったらしいので。

決して、素振りしたら店主に火の玉があたって→殴り倒される、
そんなコンボを体験したからって理由ではないぞ!!!


それにしても、
このダンジョンは「保存の壷」が出てこなくて辛いなぁー…。


…と思ったら、最下層で3個くらい出てきた。
運が悪かっただけかよ!!


【最終装備】
隕鉄刀 +30 (サビよけ、かなしばり、爆発特攻、浮遊特攻、HP+10)
隕鉄甲の盾 +29 (サビよけ、炎減少、盗み守り、所持金守り、ついばみ守り、満腹度回復、HP+10、HP+20、一の位防御)
保持の腕輪



~~~~~


本日のプレイ日記はここまでです。
実のところ、ここまでは正月以前のプレイだということは秘密ですよ!!

正月以降のプレイ、
すなわち残りのダンジョンは、明日の日記にて。


明日に続く!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルシャダイ購入予定の理由 | トップ | 風来のシレン5 正月ぷちピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ピュアでもない日々」カテゴリの最新記事