M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

28日目(ラストバトル後編)

2005-07-09 02:10:52 | 魔界塔士Sa・Gaピュアプレイ日記
神への再挑戦を考えてみる。
HPが元に戻る前に倒さなくてはいけないが…。

神の防御力に関しては、ヨシダ以外は特に影響はないが、
ヨシダは、主力である「たいあたり」が封じられ、いかんともしがたい事態だ。
「はかいこうせん」ならダメージが一定量当たるが、そんなに強くはない。

「たいあたり」にしろ、「はかいこうせん」にしろ、
明らかに他のみんなの足を引っ張っている主人公。
お前は本当に主人公なのか!?

あれ!? 俺か!?
俺がヨシダじゃないのか!?
イエス、アイアム吉田!
俺が悪いのか!?

否、それは違う。
そんなことはあるまいよ。
これは、なるべくしてなったことなのだ。
ほら、将棋だって王将は弱いじゃん!?

つまりマンガの人気投票で主人公は1位になれない法則ってことですよ!
どうよ!?


…って、それってつまり、やっぱり弱いんじゃん!
だめじゃん!

ああ、一度戻って、別のモンスターに変えた方がベターであろう。



そうそう、この最後の場所「楽園」ですが、
塔から扉で入ってくるわけだけど、どういうわけか出口が無い。

これが何を意味するかというと、ここでセーブして、
テレポート(もしくはテレポート効果のアイテム「ドア」)を持ってない場合に、
神に勝てないなんてことになったら、
最初からやり直しなのである。

ここらへん、ロマサガ(2とか)にも継承されている部分があるが、
なんと言っても、セーブデータが1つしかない魔界塔士Sa・Gaでは、
特に慎重になる必要がある。

とりあえず、

「テレポートできるアイテム(もしくはモンスター)は確保しておく」
「なんか帰れそうにない時はセーブしない」

が大原則のゲームだぜ。
当時、友人知人周りではけっこう多くの人が「最初からやりなおし」てたわけで。
もちろんM・吉田自身もやったことがあるわけで。

不思議のダンジョンよりドッキドキですね!
ある意味!


そんなわけで、「テレポート」が使えるモンスター、「いじげんノコギリ」は、
まさに大活躍モンスターなのである。
なんてったって、「のこぎり」=「チェーンソー」も使えるしね!




それはともかく、今回はリッチなリオンが「テレポート」を使うことができる。
いくらでも帰れるぜ!


しかし。


いかに高速エスカレーターで、さっさと上がってこれるとは言え、
もう一度、1階から、ここまで戻ってくるのも面倒くさい。
楽園へはテレポートできないのだ。



となると…
ちょっと作戦を変えて、もう一度挑んでみよう。



よくよくパーティ編成を見直してみる…

まずは、クロオ0の装備を見直してみる。

クロオ0の装備は、考えてみれば、「イージスのたて」は不要の予感だ。
今回のモンスターたちは、都合のいいことに、みんな「○へんか」を持っている。
ということは、クロオ0が「かんうのよろい」を装備して状態変化を防げば、
「イージスのたて」を使用するための1ターンを減らすことができる。

ついでに、「アライのメット+かんうのよろい」の素敵コーディネートの場合、
なんと防御力は怒涛の91。
ボディアーマーで99にする必要なんかない。
これで1ターン削減できる。
コーディネートは こうでねーと!(ゴッ寒)


次に、装備とか替えようがないモンスターたちの作戦。

前回わかったこととして、
ヨシダは「たいあたり」よりも「はかいこうせん」の方がダメージが当たるので、
初回からずっとこれを使うのが良いだろう。
もっとも、一番ダメージが低いボトルネックであることには変わりないが。

序盤は猛威を振るうリオンの「フレア」だが、
4ターン目以後は、まったく無力化してしまう。
サンダーもブリザドもデスも効かない。

トオルの「ドレインタッチ」も攻守ともに強力だが、
やはりこれも、5回という使用回数がネックである。
使い切ったら、トオルも無力化する。

神に回復される前に倒すということを考えても、
これらの使用回数がある、回復するまでの初回のみが勝利のチャンスと言える。

となれば、パーティがダメージを受けても、
クロオ0はひたすら「フレアのしょ」で攻撃すべきだろう。
「いやしのつえ」を使わず、短期決戦に賭けたほうがいい。
特に、トオルに関しては勝手に回復するので、回復の必要すらない。クロオ0もHPが高い。




とにかく、多少の被害があっても、ひたすら突っ込む作戦でいくぜ!
エリクサーで回復ののち…

いざ、リベーンジ!




かみ  ×1




クロオ0は フレアのしょ でこうげき! 367ダメージ
かみは なにもしなかった
リオンは フレア でこうげき! 314ダメージ
トオルは ドレインタッチ で かみ をこうげき! 255HPすいとった
ヨシダは はかいこうせん で かみ をこうげき! 128ダメージ



1ターン目は、神も何もせず、余裕。
2ターン目!


クロオ0は フレアのしょ でこうげき! 357ダメージ

かみは ひかりあれ でこうげき!
なにも おきなかった
なにも おきなかった
なにも おきなかった
なにも おきなかった

トオルは ドレインタッチ でこうげき! 255HPすいとった
リオンは フレア でこうげき! 348ダメージ
ヨシダは はかいこうせん でこうげき! 130ダメージ



今回もいい調子だぜ。
やはり、全員「○へんか」を持っているから、イージスのたては必要なかったな。
今回はたまたま全員あるけど、最高レベルのモンスターでも、「○へんか」 持ってなかったりするからね…
人間とかなんか、防ぐ手段が、「かんうのよろい」か「ゾクのはちまき」くらいしかないしね。

いや、これ、「○へんか」とか無いとこの戦闘、惨憺たるありさまになるので、
興味がある方はやってみてくださいな。いやほんとに。

だが、今回は問題なくいけるぜ。
次のターン!



クロオ0は フレアのしょ でこうげき! 411ダメージ

ゴバー
ヨシダに99ダメージ
リオンに149ダメージ
トオルに149ダメージ
クロオ0に131ダメージ

トオルは ドレインタッチ で かみ をこうげき! 272HPすいとった
リオンは フレア でこうげき! 348ダメージ
ヨシダは はかいこうせん で かみ をこうげき! 133ダメージ



ダメージを受けるが、これは無視。
残念ながら、ここでリオンのフレアは尽きてしまったので、
あとは他のメンツの活躍に期待である。

次のターン!



リオンは ブリザド で かみ をこうげき! かみは ブリザド につよい  なにも おきなかった
トオルは ドレインタッチ で かみをこうげき! 254HPすいとった
クロオ0は フレアのしょ でこうげき! 408ダメージ

かみは かみのみぎて でこうげき!
ヨシダに218ダメージ
リオンに221ダメージ
トオルに238ダメージ
クロオ0に215ダメージ

ヨシダは はかいこうせん でこうげき! 128ダメージ


うおお、キツイ展開だぜ。「神の右手」!
石器とか見つかったりする大技だぜ! こっそり自分で埋めるんだが

回復無しで進めているわけで、直接ダメージ系が来ると厳しい展開だ…。

次のターン!



リオンは サンダー で かみ をこうげき! かみは サンダー につよい  なにも おきなかった
トオルは ドレインタッチ で かみをこうげき! 258HPすいとった
ヨシダは はかいこうせん でこうげき! 104ダメージ

かみは フレア でこうげき!
ヨシダに315ダメージ
リオンに289ダメージ
トオルに342ダメージ
クロオ0に328ダメージ



うわー! これはヤバイ!
回復し続けてるトオル以外は、HPが残りわずか!赤ゲージって奴だぜ!
もうパワーゲイザー打ち放題だぜ!
ヘイ、カモンカモン!



クロオ0は フレアのしょ でこうげき! 410ダメージ


かみ は しんだ



お…おおっ! さすがパワーゲイザー!また決めちまったぜ!
倒した!


倒したぜ!


作戦成功だ!



正攻法で神に勝ったZEEEEEEEE!









M・吉田のブログ「魔界塔士Sa・Gaピュアプレイ日記」は、あと もうちょっとだけ続くぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日目(ラストバトル) | トップ | 29日目(まとめ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

魔界塔士Sa・Gaピュアプレイ日記」カテゴリの最新記事