M・吉田のブログ

はじめてお越しの方は、左側「カテゴリー」の「おすすめ過去記事リンク集」などからどうぞ。

ドラクエ2ピュアプレイ日記 7日目~ムーンブルク

2006-07-05 23:06:24 | ドラクエ2ピュアプレイ日記
*「おお!よした”よ。
  なんと ここでも ふっかつの
  じゅもんが きけるのじゃ。
*「べんりな よのなかに なったもの
  よのう。


↑は、ムーンペタ(略してムンペタ)の老人のセリフですな。
ムンペタでは、この老人から「ふっかつのじゅもん」を聞くわけだ。

M・吉田はこの「便利な世の中になったものよのう」って言い回しが好きで、
当ブログでも、知らず知らず何回か使ってきたわけだけども、
いったい誰がこのセリフを言っていたのか忘れてたんだよね。

まさか、こんな町人Aと言ってもいいくらいの人のセリフだったとは。

幼少の頃の記憶というのは、恐ろしいものである。
┏なまえ━LV━━HP━━MP━┓ ┃よした”11  62   0 ┃ ┃カイン  9  45  34 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛


よした” 
  装備:はがねのつるぎ はがねのよろい かわのたて
  攻撃力71、守備力44

カイン
  装備:てつのやり くさりかたびら かわのたて
  呪文:ホイミ ギラ マホトーン
  攻撃力35、守備力30



さて、「はがねのつるぎ」を手に入れた勇者よした”。
これで、戦いが楽になるといいのだが…。


まじゅつし があらわれた!


うむ、早速試し斬りをしてみるか。
こいつらには、「どうのつるぎ」時代は18ポイント程度のダメージを与えていたが…。
果たして、どのくらい上がっているか?


よした”のこうげき! まじゅつしに31ポイントのダメージをあたえた!
まじゅつしをやっつけた!


ぬおっ!なんだ、ものすごい威力UP!
これが「はがね」パワーなのかッ!?
今まで、10ポイント台以上のダメージを見たこと無かったのに!

他にも、同じく15~8程度のダメージを与えてきた
「リビングデッド」「キングコブラ」「おおねずみ」といった連中にも、
30付近のダメージを与えられるようになる。
どえらい威力だっちゃ!


よ、よーし。
ではいよいよ、「よろいムカデ」で試してみるか…
今まで8~11ポイントしかダメージを与えられなかったコイツ。

こいつが一撃で倒せれば、世界が変わるッ!


よした”のこうげき! よろいムカデに24ポイントのダメージをあたえた!
よろいムカデをやっつけた!


MAJIDEEEEE!?
ホントに一撃だよ!
グレート!はがねのつるぎ、グレート!

いやいや待て待て落ち着け、今のは乱数のいたずらかもしれないじゃないか。
確実に仕留められるかどうか、もう一度チェックを…


よした”のこうげき! よろいムカデに30ポイントのダメージをあたえた!
よろいムカデをやっつけた!


ぉぉぉぉぉおおおおおお!文句ナッシング!
時代は「はがねのつるぎ」っすよ!
はがねの季節っすよ!
ほろよいの しらねの美酒に べにはがね!(右京)



「はがねのつるぎ」様が、予想以上の威力を発揮してくださるおかげで、

  敵の撃破スピードアップ→被ダメージ軽減→遠出可能

という解を導き出す事ができた。
だので、勇気を出してムーンブルクに向かうことにする。

最近は、毒を使う敵が減ってきたので、「どくけしそう」は1個だけにして、
他は「キメラのつばさ」と装備品を除き、すべて「やくそう」で埋め尽くして旅立つ。
行くぜ!


~~~~~


ムーンブルクに向かうまでに色々な敵と出会うが、
それらに対する、自分なりの戦い方が確立してきた。

以下に、出現モンスターごとのM・吉田の行動パターンを書いてみるが、
あなたならどう戦うだろうか。

ちなみに、サマルトリアの習得済み呪文は、
「ホイミ(消費MP3)」「ギラ(消費MP2)」「マホトーン(消費MP3)」。


○1.魔物の群れ
    まじゅつし
    よろいムカデ
    タホドラキー
    キングコブラ

◇M・吉田の行動
1ターン目…よした”は「よろいムカデ」を攻撃、サマルトリアは「まじゅつし」にギラ
2ターン目…よした”は「キングコブラ」、サマルトリアは「タホドラキー」を攻撃

☆解説
よした”の一撃でよろいムカデは確実に倒せるので、まずこれ。
サマルトリアのギラは、たまによろいムカデを撃ちもらすことがあるので、まじゅつしに。
タホドラキーは「ルカナン」してくるが、防御力の10%(よした”で4)しか下がらないので、無視。
キングコブラの毒攻撃は、食らう確率が低いので、そこそこに後回しで。


○2.ムカデとコブラ
    よろいムカデ ×2
    キングコブラ ×2

◇M・吉田の行動
1ターン目…よした”は「よろいムカデ」を攻撃、サマルトリアは「ぼうぎょ」
2ターン目…よした”は「よろいムカデ」を攻撃、サマルトリアは「キングコブラ」を攻撃

☆解説
よろいムカデに好かれがちなサマルトリアなので、1ターン目は防御しとく。
本当は、確率低いといっても、厄介な毒攻撃を封じる為にキングコブラを攻撃したいが、
攻撃しても、キングコブラを一撃必殺できないことがあるから、慎重に行きたいわけである。
むしろ、おおねずみ も2回に1回しか倒せない。それがサマルトリア・クオリティ。


○3.まじゅつしズ
    まじゅつし ×2

◇M・吉田の行動
よした”はを攻撃、サマルトリアは「ギラ」。

☆解説
ギラを食らわないために、一応ギラを使っておく。
これが4匹になると、「マホトーン」に変更である。
ちなみに、最近は「まじゅつし」、逃げる事が多くなってきた。強くなったもんだ。


○4.ゾンビとホイミン
    リビングデッド
    ホイミスライム ×3

◇M・吉田の行動
1~nターン目…よした”、サマルトリアは「ホイミスライム」を攻撃
ホイミン撃破後…よした”攻撃、サマルトリア「ぼうぎょ」

☆解説
面白いことに、ホイミスライムって、リビングデッドがいる間は、
ずっとリビングデッドにホイミするんだよねえ。最初、知らずにリビング殴り続けてた。
てか、ゾンビにホイミして回復すんのかとかFFユーザ的には思うところだけど、
きっとイマ風のゾンビだから大丈夫なんだろう。

リビングからの攻撃で、サマルトリアは6~8ダメージ食らうため、
サマルトリアはなるべく防御に徹しておく(それでも戦闘後、ホイミを必要とする場合がある)。


○5.SMOKE ON THE WATAR
    スモーク ×3

◇M・吉田の行動
ひたすら攻撃。

☆解説
ここで新敵登場!
うわぁ、絶対ギラ使ってくるよー!!と思ってたら、
それは3のギズモで、こいつが使うのは「マホトーン」だった。
同種だけで出るうちは、ラリホーアントと同じ末路である。



○6.ウホッ
    マンドリル ×4

◇M・吉田の行動
逃げる。


~~~~~


そうやって敵をいなして進んでいくと、ほこら発見。
入ってみると僧侶が一人。
話しかけると、


*「ムーンブルクの おひめさまを たすけだすまで
  ここを とおすわけにはいかぬ。」


あんた何者。

ローラの門の 通せんぼズは、二人じゃないと危険だから~とかって、
一応理由を言っていたからまあ良しとするが、
こいつは理由言ってないし。偉そうだし。

なんていうか、あからさまにフラグチェック用なおっさんだ。

そんなほこらを無視して、東に戻るや、ムーンブルク城発見。
さて、中に入ってみるか!


~~~~~


ムーンブルク城。
周囲が毒の沼地が覆われていて、苦戦したイメージが脳裏にこびりついているが…

なんかここ、意外と狭いっすね。
これなら、サクッと攻略できそうだな。

しかし、それにしても、
出てくる敵が「リビングデッド」ばっかりだ。
しかも3~4体で登場する。

こいつらタフだから、あんまり相手にしたくないんだよなー。
ギラでサクッとやっつけるか。


リビングデッドAはマヌーサのじゅもんをとなえた! よした”はまぼろしにつつまれた!
リビングデッドBのこうげき! カインは8ポイントのダメージをうけた!
リビングデッドCのこうげき! カインは8ポイントのダメージをうけた!
リビングデッドDはみをまもっている。
よした”のこうげき! リビングデッドDに15ポイントのダメージをあたえた!
カインはギラのじゅもんをとなえた! リビングデッドDに13ポイントのダメージをあたえた!


なんかサマルトリア集中攻撃くらってるなあ…。

┏なまえ━LV━━HP━━MP━┓ ┃よした”11  57   0 ┃ ┃カイン  9  29  21 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛


防御しておくか。

Dはこのターンで倒せるだろうし、
攻撃が軽くなったら、回復しよう。


リビングデッドAのこうげき! カインは4ポイントのダメージをうけた!
リビングデッドBのこうげき! カインは4ポイントのダメージをうけた!
リビングデッドCのこうげき! カインは3ポイントのダメージをうけた!
リビングデッドDのこうげき! カインは4ポイントのダメージをうけた!
よした”のこうげき! ミス!リビングデッドは すばやく みをかわした!
カインはみをまもっている。


…う!?マヌーサ効果ッ!?
頭数減らしに失敗したッ!

┏なまえ━LV━━HP━━MP━┓ ┃よした”11  57   0 ┃ ┃カイン  9  14  21 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛


やばいかも。
よし、このターンはカインに身を守らせつつ、
よした”が「やくそう」を…


リビングデッドAのこうげき! カインは4ポイントのダメージをうけた!
リビングデッドBのこうげき! カインは4ポイントのダメージをうけた!
リビングデッドCのこうげき! カインは3ポイントのダメージをうけた!
リビングデッドDのこうげき! カインは3ポイントのダメージをうけた!
カインはしんでしまった!
よした”は やくそう をつかった!


┏なまえ━LV━━HP━━MP━┓ ┃よした”11  57   0 ┃ ┃カイン  9   0  21 ┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━━┛


やくそう もったいねえーッ!

じゃなくて、ついにサマルトリア、初死にしたーッ!

ここまで、マンドリルに狙われてさえ、
なんとか死亡を回避してきたというのに、ここで死亡とはッ!
なんたる不覚!

「はがねのよろい」を装備するよした”にはリビングデッドは楽勝だったが、
サマルトリアでは、集中攻撃は耐えられない。

てか、サマルトリア狙われすぎだろ、これ!
もしや、リビングデッドって、集中攻撃してくる性質を持ってるのか?

それにしても、これまでリビングデッドが「マヌーサ」とか「ぼうぎょ」してる時は、
こちらが攻撃をくらわないからって、気が楽な行動だと思っていたが、
敵が集団になると、話が変わってくるなあ…。
恐るべし、ゾンビのチーム連携。


さて、このまま全滅は嫌なので、このまま進むのはためらわれる。
というわけで、いったんムンペタに帰還し、サマルトリアを生き返らせる。
まったく、手間のかかる奴である。

蘇生費用は180ゴールド。
サマルトリアの価値は「かわのたて」2枚分ってところか。
サックリと生き返らせる。

この時代って、蘇生してもHP1なんだなぁ。宿屋必須だ。
ギリギリ、奇跡的に、なんとか生き返った、って感じを出しているんだろうか。

HP全回復なのは、3以降の話か…。


~~~~~


サマルトリアを蘇生し、「やくそう」を補充し、再度、ムーンブルクへ突入。
今度は場所がわかっているので、サクッと到達。
意外と近いな。

城内を、リビングデッドに警戒しながら情報を集めてみると、
以下のとおりに情報が集まった。

・ ムーンブルクの王女は犬にされた。
・ 東の地に4つの橋が見える小さな沼地がある。そこにラーの鏡がある。
・ 王女は呪いで姿を変えられ、どこかの町にいる。呪いを解くにはラーの鏡が必要。
・ うわー、ハーゴンが攻めてきたー!助けてくれ~

うーん、ムーンブルク救出に必要な情報が全部ここで集まるわけか。
まあ、プレイヤーとしては覚えているのだが。

当時的に難しかったように思えたけど、
こうして情報をまとめてみると、意外とダイレクトに答えを言っているねえ。これ。


あとは、「東の地に4つの橋が見える小さな沼地」の発見が、
果たしてどのくらいの難易度であるかどうかなんだが…。



と思って、ムーンブルクから真東に歩いたら、あっさり過ぎるほど簡単に発見。
他に沼地もないし、沼地からすぐに見える位置に、4つの橋が見えるし!

う~ん、なんだ。

この周辺での謎の難易度が、昔は高く感じていたのは、
子供だったから情報を覚える気がなかったとか、人が何を言ってるのかわからなかったとか、
そういうことに起因するのかなあ。

なんつうかダメな子供だったんですね。俺。

いや、今がダメな大人じゃないかというと、
一考の余地があるが。


さて、まだ やくそう にも、MPにも余裕があるので、
レベルアップがてら近辺を捜索してみると、沼地の南側に、岩山を挟んで、塔が見える。
おお、こんなところにあったのか、風の塔。

なんだか、色々と無情報ではあるものの、
この塔といい、町の人といい、さりげな~く、何かオブジェクトが見えているなあ。
少なくとも、この段階までは、まだドラクエ2の謎解きは難しくないのかも。



道中、ルーラを覚えたので、ルーラでムンペタに戻り、
そして、ラーの鏡を使って、王女を元に戻す。

これでいよいよ、ロトの子孫が3人揃ったぜ~!
ここからが本当の冒険のはじまり…か!?



【本日の教訓】
1.はがねのつるぎは超強い。買っとけ!
2.リビングデッドの集中攻撃に注意。サマルトリアが狙われたら防御専念で。
3.リビングデッドは高速ゾンビ。意外と素早い。



なんと きょうも ふっかつの
じゅもんが きけるのじゃ。

べんりな よのなかに なったもの
よのう。

そなたに ふっかつのじゅもんを
おしえよう!


こごか しびる へにぬく
けなひ やへゆ ともぐぼ
れぺぱ ひがざ めゆげよ
ねちせ じうさ ぐかきく
けそち べひふ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラクエ2ピュアプレイ日記 6... | トップ | ドラクエ2ピュアプレイ日記 8... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
王女と銀の鍵の洞窟 (ぼよん)
2006-07-06 03:11:27
普通にプレイすると、銀の鍵を手に入れてからムーンペタへ来て王女を仲間に入れる、という形になりますが、銀の鍵はすぐに必要ではないので王女を先に仲間に入れて3人パーティになってから銀の鍵を取りに行く、という方法もあります。

ムーンペタ周辺は初期レベルの王女にはつらいところなので、ちょうどいいレベルアップになりますし、何より荷物が余分に持てるのが良いところです。
返信する
十人十色 (M・吉田)
2006-07-10 12:53:37
ぼよんさん>

おおっ、大昔それやったことあります!3人でというの。

これだけのシンプルなゲームで様々なプレイスタイルが研究されるというのは、

なんとも興味深いところです。結構自由度高いんですよね。



M・吉田のプレイスタイルとしては、今回こうしてピュアプレイした感じ、

やっぱり、ムーンブルクはムーンペタ周辺を連れまわしたいところです。

経験値高めですしね。



まあ、前提としては、マンドリルが出ない場所で!



※ちなみに、ルプガナ到達までで手に入れた、

 ぎんのカギを使った有益情報は「まよけのすず」情報だけでした。

 いやこれ、超重要情報だと思いますが。

 けっこう、銀の扉って少ないですね。

返信する
初めまして。 (師子乃)
2021-02-06 00:11:50
こういうの見ると久しぶりにやりたくなってきますね。

当時は非常に慎重プレイで、レベル上げをかなりやってから進んでいました。
返信する
レベルを上げて物理(ローレ)で殴る (M・吉田)
2021-12-31 17:22:51
師子乃さん>
やりたくなってくる、と言っていただけると、ピュアプレイ日記の目的を果たせてなによりです!

この頃のドラクエは、堀井さんの言では
レベルを上げて強くしよう!というアピールをしていたようなので(情報ソース失念)、
十分なレベルを確保して挑むのは、正攻法なのかと思います!

というか、もょもとプレイでも難しいゲームなので、
レベルはあるにこしたことはないですね!
返信する

コメントを投稿

ドラクエ2ピュアプレイ日記」カテゴリの最新記事