実はここ最近感じてた事なんだけども。
自分は『Wii』肯定派。
でも一般的な世の中のゲーム好きにはウケが悪いような気がする。
あくまで俺の周囲の話。
弊害になってるのって・・・
まぁ『任天堂』が子供向け推進的なイメージがあるのは否めないし。
でも多分『任天堂』が目指しているのは『新しい遊び』の提供。
だと思う。
『Wii Music』見ててもヤッパリそう思った。
だから新しい『ビデオゲーム』の提供っていう位置づけじゃないんだろうな。
きっと。
『PS2』全盛の頃、ビデオゲーム業界は衰退の一途をたどってた訳でした。
このまま高スペック高画像が続いていくようなら
いわゆる開発費と開発日時は膨大なものになり、結局一部の
コア層と呼ばれる人たちにしか受け入れられない状態に
なっただろう。
『ビル・ゲイツ』に『任天堂』は『ニッチ(隙間)』を埋める
ゲーム企業になり、本道は『SONY』と『MicroSoft』の一騎打ちに
なるだろう的な事を言ってたのも今では懐かしい。
『ビデオゲーム』が家庭における一つの提案として提供された
『Wii』はすでに誰もが認める『家族層』をがっちりつかんだ。
見てみれば『ゲーム』の進化と、『ライト層』と言われるゲームなんかに
見向きもしなかった層が混ざりこみ、今はゲーム業界が
以前より活気を増しているようにも見える。
でも何だかんだいって結局ゲーム業界が二分してしまった感が
否めないんだよなぁ。
いきなり横道にそれた。
弊害の一因に『Wiiリモコン』があるんじゃないだろうか。
~~~~~
コアゲーム層って、やっぱり『コントローラ』が従来のパッドじゃないと
あまりプレイしないような気がした。
というか、あまり『Wiiリモコン』とかに興味が無いようだ。
『ヌンチャク』を利用すれば実は過去の『コントローラ』よりも
難易度の高い動きが可能なんだけども。
通常のリモコンだと
左手で十字キー操作。人差し指でL1ボタン。多くてL2もか。
右手でAやらBやら○やら×やら赤やら緑やらで
多くて4つのボタンを操作する。人差し指でR1,2だな。
実は『Wii』でもほぼ同じ様なボタン数を持っている。
だから一見シンプルに見える『Wiiリモコン』でも
同じ様なゲームのプレイが可能なのだ。
それに加え、『Wiiリモコン』だと、画面へのポインティングが出来る。
と言う事はだよ。
画面内の位置指定(たとえば撃つ場所や調べる場所)をしながら
左手で自分の位置操作も可能と言う事になる。
『メトロイドプライム』がいい例で、過去『ゲームキューブ』の時は
撃つ場所もサムスの移動も左手の操作ボタンでやっていた。
って事は、移動中は画面へのポインティングが出来ないって事だ。
だけど『Wiiリモコン+ヌンチャク』だと、移動しながらポインティングが
可能と言う…非常に脳がこんがらがりそうな操作も出来ちゃうのだ。
更に言うと、この『Wiiリモオン+ヌンチャク』。
『振る』という操作にも対応してるから
たとえば剣を持った主人公が二匹のモンスターに教われてたとする。
左手ヌンチャクで移動しながら攻撃したいほうの敵を選び、リモコンを
振ることで敵を撃破する。
要は走りながら、狙って『ビームライフル』が撃てるって事。
という、従来型のコントローラじゃムリだった操作もばっちり
可能なわけだ。
もちろんPS2のアナログスティックも両方使い分ける事が出来れば
可能なんだけどね。
『Wiiリモコン』はそれが非常にやりやすくなっているって言う事。
これが『直感的』といわれる所以だろうな。
操作がわかりやすいもんな。
~~~~~
なんか逆に『Wiiリモコン』の敷居を上げてしまった感じがするな。
だけど、このぐらいの操作が出来るようになるのが『Wiiリモコン』で。
未だに触った事の無いゲーマーも居るだろうから、その時は
『Wiiリモコン』を振っている姿が恥ずかしい!という当初の
マイナス要因を忘れて、是非『Wiiリモコン』に触って欲しいなぁ。
と思った。
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』や『バイオハザード4WiiEdition』
なんかは、クセになる操作感があった。
実はこの手の操作でゲームをやりたいのがここ最近だ。
そうなると今後は『モンハン3』がそれに値しそうなソフトだな。
そんなわけで、従来の操作とあまり変わらず。むしろ手を広げておけるので
いろんな意味で楽な『Wiiリモコン』。
もし今でも未操作な方。是非1度、何でもいいので『Wiiリモコン』を
振ってみてはいかがでしょうか。
面白い事ウケアイですよ。
なんか『任天堂』の回し者的記事。
ちょっとアレだけど・・・今日はこの辺で。
P.S.
まぁ。もっとも面白いゲームが無ければ元も子もないんだけども。
≪当ブログ過去ログ≫
●隙間を埋めて欲しいんだ!【素人】
自分は『Wii』肯定派。
でも一般的な世の中のゲーム好きにはウケが悪いような気がする。
あくまで俺の周囲の話。
弊害になってるのって・・・
まぁ『任天堂』が子供向け推進的なイメージがあるのは否めないし。
でも多分『任天堂』が目指しているのは『新しい遊び』の提供。
だと思う。
『Wii Music』見ててもヤッパリそう思った。
だから新しい『ビデオゲーム』の提供っていう位置づけじゃないんだろうな。
きっと。
『PS2』全盛の頃、ビデオゲーム業界は衰退の一途をたどってた訳でした。
このまま高スペック高画像が続いていくようなら
いわゆる開発費と開発日時は膨大なものになり、結局一部の
コア層と呼ばれる人たちにしか受け入れられない状態に
なっただろう。
『ビル・ゲイツ』に『任天堂』は『ニッチ(隙間)』を埋める
ゲーム企業になり、本道は『SONY』と『MicroSoft』の一騎打ちに
なるだろう的な事を言ってたのも今では懐かしい。
『ビデオゲーム』が家庭における一つの提案として提供された
『Wii』はすでに誰もが認める『家族層』をがっちりつかんだ。
見てみれば『ゲーム』の進化と、『ライト層』と言われるゲームなんかに
見向きもしなかった層が混ざりこみ、今はゲーム業界が
以前より活気を増しているようにも見える。
でも何だかんだいって結局ゲーム業界が二分してしまった感が
否めないんだよなぁ。
いきなり横道にそれた。
弊害の一因に『Wiiリモコン』があるんじゃないだろうか。
~~~~~
コアゲーム層って、やっぱり『コントローラ』が従来のパッドじゃないと
あまりプレイしないような気がした。
というか、あまり『Wiiリモコン』とかに興味が無いようだ。
『ヌンチャク』を利用すれば実は過去の『コントローラ』よりも
難易度の高い動きが可能なんだけども。
通常のリモコンだと
左手で十字キー操作。人差し指でL1ボタン。多くてL2もか。
右手でAやらBやら○やら×やら赤やら緑やらで
多くて4つのボタンを操作する。人差し指でR1,2だな。
実は『Wii』でもほぼ同じ様なボタン数を持っている。
だから一見シンプルに見える『Wiiリモコン』でも
同じ様なゲームのプレイが可能なのだ。
それに加え、『Wiiリモコン』だと、画面へのポインティングが出来る。
と言う事はだよ。
画面内の位置指定(たとえば撃つ場所や調べる場所)をしながら
左手で自分の位置操作も可能と言う事になる。
『メトロイドプライム』がいい例で、過去『ゲームキューブ』の時は
撃つ場所もサムスの移動も左手の操作ボタンでやっていた。
って事は、移動中は画面へのポインティングが出来ないって事だ。
だけど『Wiiリモコン+ヌンチャク』だと、移動しながらポインティングが
可能と言う…非常に脳がこんがらがりそうな操作も出来ちゃうのだ。
更に言うと、この『Wiiリモオン+ヌンチャク』。
『振る』という操作にも対応してるから
たとえば剣を持った主人公が二匹のモンスターに教われてたとする。
左手ヌンチャクで移動しながら攻撃したいほうの敵を選び、リモコンを
振ることで敵を撃破する。
要は走りながら、狙って『ビームライフル』が撃てるって事。
という、従来型のコントローラじゃムリだった操作もばっちり
可能なわけだ。
もちろんPS2のアナログスティックも両方使い分ける事が出来れば
可能なんだけどね。
『Wiiリモコン』はそれが非常にやりやすくなっているって言う事。
これが『直感的』といわれる所以だろうな。
操作がわかりやすいもんな。
~~~~~
なんか逆に『Wiiリモコン』の敷居を上げてしまった感じがするな。
だけど、このぐらいの操作が出来るようになるのが『Wiiリモコン』で。
未だに触った事の無いゲーマーも居るだろうから、その時は
『Wiiリモコン』を振っている姿が恥ずかしい!という当初の
マイナス要因を忘れて、是非『Wiiリモコン』に触って欲しいなぁ。
と思った。
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』や『バイオハザード4WiiEdition』
なんかは、クセになる操作感があった。
実はこの手の操作でゲームをやりたいのがここ最近だ。
そうなると今後は『モンハン3』がそれに値しそうなソフトだな。
そんなわけで、従来の操作とあまり変わらず。むしろ手を広げておけるので
いろんな意味で楽な『Wiiリモコン』。
もし今でも未操作な方。是非1度、何でもいいので『Wiiリモコン』を
振ってみてはいかがでしょうか。
面白い事ウケアイですよ。
なんか『任天堂』の回し者的記事。
ちょっとアレだけど・・・今日はこの辺で。
P.S.
まぁ。もっとも面白いゲームが無ければ元も子もないんだけども。
≪当ブログ過去ログ≫
●隙間を埋めて欲しいんだ!【素人】
Wiiは家族向けのイメージが付いていることもあってコアゲーマーはソフトを手に取ることすらしないと思うのですが、いいソフトにめぐり逢えれば異質な体験ができるのに、と残念な気持ちですね。
ちなみに昨日、ロックマン9クリアしました!結局やり直しになったこともあってE缶を数個購入して挑んで、ワイリー第三形態でここぞとばかりに使ってやりましたよ。まだまだやりこみ要素が多いですが、ほかにやりたいソフトがあるのでこの辺でやめときます。
いいですね。非常に興味深いソフトたちばかりです。
俺もやってみたい!という所ですが、
『メトプラ』の『ゲームキューブ版』が『Wiiリモコン』操作で
帰ってくるそうなので、それ待ちな所もあります。
ゲーム自体が『十字キー』&『ボタン』で
完成形を突き詰めつつあるので、ヤッパリその辺が
『Wii』向けのソフトとは一線を画したところに
なるんでしょうね。今後に期待です。
ちなみに、『ロックマン9』制覇!おめでとうございます!
そうですね。ここにきて『E缶』の存在を
忘れてました。
物凄いケチって攻略方法を考えて、キモチが折れそうに
なってた所です。
9個もあれば足りますかね。というかMAXですけども。
そういえば『ブルース』を忘れてました…。
この手の内容に関しては結構前から思ってることがあるんですが、はたして「Wiiの新しい操作を試そうともしない」人はコアゲーマーなんですかねえ? ちょいと挑発的な物言いですけど。
コアゲーマーとまで呼ばれるようなある種のゲーム馬鹿(自分含むw)なら、新しい操作方法に対して想像が膨らみそうな気が。まあ、体験した上で「ちょっと・・・」って人は仕方ないですけど。
ロックマンは、ラスボスのカプセルがバスターオンリー撃破できませんw なんとかM缶ひとつで抑えたいんですが・・・。
意外とコアゲーマー・・・というか日本人て
保守的な人種なんですって。
だから新しい事に飛びつく・・・という傾向が
あまり無いようなのです。
そんなんも関係してるのかなぁ。なんて思ったりしてますが。
ただ、『DDR』とか『ギターフリークス』
『太鼓の達人』とかのように、インプットが
違うと、ヤッパリ興味が無いことには
プレイはしません。
俺の場合は『任天堂信者』的なところが・・・
やっぱりあるのかなぁ。
『任天堂』のイメージが子供向け?
というゲーマー会の認識が、この『Wiiリモコン』を
遠ざけてる気もします。
楽しい遊びよりも、感動的なストーリーや映像に
酔いたい人も多く居るって事かもしれませんね。
寒い時代だとは思わんか。
Wii「リモコン」って言うんだから、画面に向けて「ピッ」とやりたいですよね :)
ポインティングデバイス的進化としては、Wiiのウイイレはなかなか秀逸でしたよ。
スポーツゲーム(サッカー)を題材にしたRTS風ゲームという作りになっていたので、Wiiの支持層とは毛色が違うせいか売り上げはいまいちぱっとしなかったようですが。
Wiiリモコンは記事中でも仰っているメトロイドプライムとかWiiのウイイレとかFPS,RTS系のゲームをやるのに向いてると思うんですけどね。
問題点としては、こっちの方向のゲームは認知度が低くて売れてない。そもそもFPS,RTSの王道はPCゲーだし、そうするとライバルはPC?
#保守的な側面もあるけど、新しもの好きなのも日本人かと。
#初売りとか初鰹とか。Wiiが売れてるのもその証拠かも。
そういわれると『ピッ』と決めたい感じですよね。
『ウイイレ』はかなり面白そうだったデス。
サッカーに興味の薄い管理人でさえ
『体験芸ーム人』のコーナーは熱くなりました。
でも売上げを見る限りだと、やっぱり
過去のゲーマー層にはなじみの薄いデバイスなのかもしれません。
>#保守的な側面もあるけど、新しもの好きなのも日本人かと。
>#初売りとか初鰹とか。Wiiが売れてるのもその証拠かも。
なるほど・・・そういわれれば自分もばっちり日本人でした。
やはり『子供向け』的なイメージが・・・
一番ネックなんでしょうかね・・・