lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2015 弾丸ツアー plus one in summer  セカンドステージ その12

2015-11-04 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
11月14日はIPPONグランプリですね
最近、殆どバラエティ系も見ることが減りましたが・・・
このIPPONグランプリだけは、キッチリ見ていますね
まぁ・・・ここでブログで書くことはないかな。
昔はやっていたけど、あれ・・・サッカー以上に作るのがしんどいですからね
それよりも、この弾丸ツアー話を先に完結したいと思います。




それでは、本題に参りたいと思います







































2015 弾丸ツアー+1  in summer セカンドステージ その11 



































7月25日26日に参りました、夏の恒例の1泊2日の旅話ですね(笑)現在は7月26日日曜日2日目の話をさせて頂こうかなって思っています
まぁ、違う点自転車を伴っていることでしょうかね

先週までは自転車旅もグルメもありましたが・・・今週は列車旅が多くなっていますかね
大体の目処ですが・・・18~20ぐらいになるような気がします。
まぁ、順調に書くことが出来たら・・・って仮定ですけどね。大体残り6~8話だと思います



































7月26日日曜日午後の話に入りました
早朝に高知県四万十市の中村を出てサイクリングしながら40キロほど四万十川を北上し、江川崎駅に到着


そこからJR予土線で西に向かって、宇和島駅に到着!!


ここでランチを食べてから、次へと向かいます































そして13:59特急宇和海16号宇和島駅を出て・・・































宇和島から北へ35キロ






























八幡浜駅
(やわたはま)に到着しました!!
四国最西端の駅となっていますね

ここは停車しただけなので、ここからすぐに出発をしますけどね




























ここから温泉でも有名な大分県の別府行きが出ているようですね
昔は宇和島からも出ていたのですけど、今は八幡浜と佐田岬しか出ていなさそうです。

























八幡浜市は豊後水道に面した場所ですからね・・・海を少し越えたら、九州に突入します
実は・・・便数がバッチリ合えば、ここから別府に出てもいいかなって思っていたのですよね(笑)




























それでは、同じ1号車なのに・・・前の表示板は自由席・・・





























後ろを振り返ると指定席って書いてある、四国旅行をして初めて知った車両に乗って・・・

































再び北上して行きましょう出発っ


























八幡浜を抜けたら、海の景色から・・・意外と内陸部の光景になりますね
































あ・・・自転車もこうやって、席の後ろで大人しく座っていますよ


































四国の瀬戸内海沿岸を走る予讃線ってイメージで乗っていた私にとっては意外な内陸部の風景を眺めながら・・・































14:42伊予大洲駅に到着します!!
ここは分岐点となる駅ですね



























どちらも同じ予讃線なのですけどね・・・


このエリアは予讃線でも旧線新路線とに分かれていますね!!



どちらを選んでも、最後は伊予市に辿り着きますが・・・旧線海側新路線は再び内陸部を走り続けます


























あ、海側の路線からやって来た普通列車がやって来ましたね!!































どうやら、ここが終点の普通列車ですね。
































どちらも同じような便数だったら、迷わず海沿いを選びます
特に、この海側の路線は四国の路線の中でもかなり素晴らしい景色になりますしね


ですが時刻表を見る限り・・・どう考えても、内陸部の方の路線の方が圧倒的に本数が多いです!
(旧線は1時間に1本すらないぐらい


まぁ・・・列車の高速化を図って、海沿いにあった路線から内陸部をショートカットした新路線を作ったのですからね
当然、この特急内陸部の新路線を走って行きます













































それでは出発!!
なお・・・海沿いの路線を走る、旧線の下灘駅5年前の弾丸ツアーで行きましたね







































これが当時の写真
日本三大秘境駅の1つに名乗りを上げていましたよね
・・・この駅の景色は本当によかったですね。
素晴らしい景色がベースとなる18きっぷのポスターにも使われましたし・・・
HEROで木村拓哉と綾瀬はるかが出ていた特別篇みたいな時のロケにも使われましたしね
行きたかったけど・・・何気に、急いでいたりしましたから




































今回は内陸部ショートカットの道をひたすら突き進みます!!

タイムテーブル上も考えると・・・こっちを利用すると、海沿いとは数時間ほど早く着きますからね・・・
(便数、距離、特急と普通の差を考えるとですね)
まぁ、こっちの田園風景も悪くはないですね


































まぁ、最後は海沿いの旧線である「愛ある伊予灘線」合流したころにはが見えて来ます











































15:10伊予市に到着!!

ここからは再び、予讃線は1つに戻ります




























伊予市に入ったら、都心部に近づく感じがありますね


こちらは市坪駅ですかね・・・目の前には坊っちゃんスタジアムがあります!!


阪神はたまに、ここで試合しますよね






































そして、宇和島から約1時間20分・・・96キロほどを北上































ここで降ります!!これが最後の目的地ですかね!!






































まつやま~~!松山っ!!松山に到着です!!

結局、この列車も終点まで来てしまいましたね


2日目夕方の弾丸ツアーは愛媛県の県庁所在地である松山が舞台となります!!


松山は5年前の弾丸ツアーで宿泊した場所でしたね
あの時も広島県尾道市から愛媛県今治市までサイクリングで旅をして・・・
(これが初代の自転車弾丸ツアーだったかな・・・あの時はレンタサイクルだったけど
今治から松山まで列車でやって来ましたね
翌日に、先ほど申し上げた下灘駅にも行きましたね




さぁ、次回からは松山の話を少しさせて頂きたいと思います


観光スポットとしては、弾丸ツアーで最後の場所になりますかね



今週は松山の話が完結出来たら御の字だけど・・・出来るかな・・・
明日も、この話の続きを書かせて頂きたいと思います









それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


コメントを投稿