lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

2015 弾丸ツアー plus one in winter  ファーストステージ その06

2015-03-24 00:00:00 | 宿泊付のDANGANツアー
このシリーズ、多分・・・明日でいったん中断して・・・
サッカーネタを5発・・・木~週明けの月曜日あたりにぶつけることが出来たらなと思っています。
そして、来週の火曜・水曜は再びこの話の続きをさせて頂きたいと思います。
まぁ・・・明後日もサッカーネタを書く体力がなければ、この話の続きを書かせて頂けたらなと思います。
旅ネタは・・・かなり楽だから(笑)






それでは、本題に参りたいと思います。














2015 弾丸ツアー+1  in winter ファーストステージ その06





























先月の7日と8日1泊2日の一人旅に出かけた話を延々と語らせて頂きたいと思います
今日も決して長くは書けませんが、よろしければお付き合い下さいませ











































初日の朝、兵庫県の神戸空港からスカイマーク長崎空港まで!!
そして、空港からバスに乗って・・・




















































長崎市街地にやって来ました!!
時刻は11:30・・・丁度いいですよね(笑)



ランチタイムにっ!!



基本・・・客が賑わう12時が来る前に食べに行くのが私の旅の常です(笑)




































その為に長崎駅ではなく、新地ターミナルで降りることにしました
もちろん、長崎市内で1番最初に降りることが出来たり・・・メインの目的地に近いって言うのはありますが・・・
今回お話させて頂く場所へって言うのも理由も入っています


































この新地ターミナルバス停・・・路面電車が走る道路から回れ右をすると・・・











































長崎新地中華街!!





































日本三大中華街の一角ですね。横浜神戸・・・そして長崎ですね
折角なんで、この長崎の中華街でランチをしたいと思います

ランチの合間に雨が止んでくれたらいいなって欲も出してみたりします






































まぁ・・・日帰り弾丸ツアーの時も行った店なんですけどね、あの時は違うメニューを頂こうかと向かったところは・・・













































3年ぶりぐらいにやって来ましたかね・・・


江山楼本店!!


ここで長崎の名物を頂くことにします




































中華で長崎名物・・・前回はちゃんぽんを食べましたので・・・










































今回は皿うどん特上皿うどんを頼んでみました!!

ちゃんぽんは麺はスープもあるラーメンみたいな感じですが・・・皿うどんは下が固い麺ですね
スープパスタとあんかけパスタの違いみたいなものですかね(笑)


でも下の麺が見えないくらい、具だくさんですっ!!


エビキャベツはもちろん・・・肉団子小籠包まで具材に入っております


そして・・・















































その頂点にそびえ立つは、かの有名なフカヒレ様!!

す・・・すげぇそりゃ、特上を名乗るだけあります
小籠包にフカヒレ様・・・中華料理の主役たちが揃って出演の銀河系軍団な皿うどんでございます





































好みにより、お酢を掛けて食べるのもいいかもしれません。
それでは・・・頂きます















こ・・・これは・・・これは・・・






































美味い!!絶妙なハーモニーだ!!素晴らしく美味い!!

まずキャベツはほのかな甘さを出していますね。
そこに中華料理の主役級のエビ、小籠包、フカヒレ様
エビさまはプリップリだし、小籠包は中にいいスープを引き出していますね
どれも中華料理のスターで、それを一つ一つ丁寧に作ってあるなって言う印象です
スター選手をちゃんと磨きをかけて作っているから、想像以上に美味いです。


更に凄いのが・・・それぞれの味だけが目立とうとしていませんねこのちゃんぽんの具材としてそれぞれの良さを出していますね


出しているのだけど、バラバラにはならず・・・上手くまとまっています


恐らくは・・・この絶妙なが主役をそれぞれバランスよく引き出しているのでしょう


そして・・・そのスープを使って光るフカヒレ様の活躍はやっぱり素晴らしいです



それに皿うどんの魅力の一つであるパリパリの細麺!!

(太麺もあり、そちらはラーメンに近い太い麺のようですが・・・)


細麺の不思議さに驚いてしまいます






























な・・・なんでだろう・・・


































何で、これだけたっぷりの餡がかかっているのに、パリッパリのままなんだろう!!
これだけの餡がたっぷりかかっていたら、麺は餡を吸ってしまってパリパリ感は味わえないだろうなって思っていたのですけど・・・


































餡も麺もどちらも素晴らしい完成度でした!!
トロトロの餡にパリパリの麺・・・相対するものが両方とも味わえるとは・・・
二兎・・・追って成功の例ですかね(笑)
どっちかが成り立てば、どちらかが成り立たずになると思ったのですが・・・どちらもメリットを残した素晴らしい皿うどんでした。
関西でも皿うどんは食べることが出来ますが・・・ここの皿うどん以上のものは出ないですね。
さすがは、長崎名物です








































・・・って感じで、至福の気分を味わって店を出ました



成功ですちゃんぽんに続き、皿うどんもいいものが食べることが出来・・・長崎ランチ2回連続成功です!!

やっぱり、ちゃんぽんや皿うどんは長崎のものですね。
帰ったら地元でちゃんぽんや皿うどんをたまに食べてみたりするのですけど・・・やはり、これ以上のものは出てこない
やっぱり本場の力は凄いですね。
なんか・・・また食べに行きたくなりましたね。



・・・って言うところで今日はこれまでにしたいと思います
明日まで、この話を続けることが出来たならと今の段階では思っていますので・・・よろしければ、お付き合い下さいませ



それでは今日はこの辺で失礼させて頂きます
本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-03-24 20:47:45
長崎の中華街、神戸や横浜とはまた少し趣が違っていますね。
おー、今日は何だか美味しんぼ風ですね(^^ゞ
さすが本場の皿うどん、ものすごくおいしそうで、もし長崎に行く機会があったら絶対食べたいと思ってしまいました^^
返信する
さらうどん (たけぼん)
2015-03-25 09:21:07
今週は子供たち、短縮時間割り→給食なしで下校しております。
明日からは、学年末休業スタート(春休み突入)

どこかの段階で、さらうどんを食べたい!!

なんなら今日のお昼に、さらうどん!

もう、もう、心奪われております(*^^*)
返信する
はい・・・違いますね、アンジーさん (lucino)
2015-03-25 12:23:58
はい、長崎・横浜・神戸・・・
みんな違うイメージですね
美味しいものも違いますしね
横浜は高級中華街ってイメージだし
神戸は肉まん、長崎はちゃんぽんや皿うどんですかね

はい・・・この皿うどんは素晴らしかった
地元に戻っても、これ以上のクラスの皿うどんはまだ食べたことがないです
是非、長崎に行ったら皿うどんをお召し上がり下さいませ
ちゃんぽんも美味しいですけどね
返信する
ここから大変ですね、たけぼんさん (lucino)
2015-03-25 12:26:57
確か・・・今日は終業式の日ですかね
明日から春休み・・・親としては少し忙しくなりますね

はい、是非是非
トロトロの餡かけにパリパリの麺
絶妙に美味いです
あの食感のバランスが何とも

是非ともお召し上がり下さいませ
返信する
皿うどん、ウマウマですよね! (まぼ)
2015-03-25 21:24:21
皿うどんの麺は、太かろうか細かろうがウマウマなら何でもOKなまぼです。

本場の皿うどん、ウマそうですね。
大阪高島屋の出店イベントで、たまーに登場する長崎皿うどんの店があります。
名前は忘れましたが老舗出店価格なのでしょうか、一杯1,000円以上したので入店するのを躊躇しましたが、エイヤ!と飛び込んで食べてみたら美味でした。
商売上手で、テイクアウトも売られていたので(麺とパウチ餡のセットでした)買って帰ったこともあります。

自宅でチマチマ作って提供していますが、やはり本場のものが食べてみたいですね。
返信する
まぼさん、ウマウマです(笑) (lucino)
2015-03-26 10:03:32
おぉ~ここではお久しぶりですね
(ネット外や別SNSではしょっちゅう会っていますがwww)

はい、細麺と太麺・・・どっちも美味ければOKですね
ただ・・・太麺って長崎で見たら、パリパリ麺ではなく
割りとラーメンに近い感じのようですね

うんうん、本場の長崎の皿うどんは絶品でした
ひつまぶし、ちゃんぽん、皿うどんにトンテキなどは関西でもあるのはあるのですけど・・・
これらは本場で食べるのと食べないとでは結構な差があるなって感じました
大阪高島屋、割りと食が豊富ですね
まぁ・・・長崎も具材次第では1,000円以上するので、老舗価格だと同じような額になるでしょうね
でも、やっぱり・・・それに見合った皿うどんが出てきたのですね

はい、是非是非
本場の長崎にてお召し上がり下さいませ
誰かと行くならば、ちゃんぽんと皿うどんの2種類を頼んで食べ比べもいいかもしれません
どちらも地元以上に絶品って感じました
peachでよければ、日曜日日帰り等を狙うとかして・・・
関空から長崎までハマれば片道4,000円を切りますよ
1時間ちょっとでつきますし
返信する

コメントを投稿