ひっそり一口馬主

競馬(特に一口馬主)の恥をブログでさらす。

2次募集

2007年08月30日 11時31分44秒 | 募集馬検討
2次募集のラインナップが来月3日に発表される。
サマーセールの落札馬が良かったので、期待が膨らむところ。

今回の狙いは2頭。

マイネルラヴ×グレイスカップ
メイショウドトウ×モーニングアフター

どちらの配合も見所充分で、馬体も素晴らしい。
1次募集馬の配合レベルはかなり低調で不満があったが、2次募集馬の配合レベルは相対的に高いし、私的にはこの2頭が募集されれば大満足。

ここで2頭の血統構成を見ておきたい。
まずはグレイスカップの06
 父マイネルラヴ
 母グレイスカップ(ビワハヤヒデ)

自己評価 ○□□○○△○○ 3B級 中距離向き

母はNearcticの4×4とFleet Nasrullahの4×5を主導とした近親交配馬だが、繁殖牝馬としてはNearcticを含むため、貴重な存在であると言える。
もともとビワ内に含まれるCaroやDamascusは父マイネルラヴを活かすのに好都合で、相性は悪くないが、Northern Dancerが中間断絶になってしまうのが問題になる。
しかしこの配合では、Nearcticをクロスすることによって、Northern Dancerを系列ぐるみで明確な主導とすることに成功している。
そして、ビワハヤヒデはNorthern Dancerを明確に強調し、その中に血を集合させた3A級配合馬なので、この配合はビワハヤヒデを忠実に再現した内容と言っても良いだろう。
正直、BMSビワハヤヒデでこれだけの配合馬が出るとは思いもしなかった。
繁殖としてのビワの評価を覆すような活躍を期待したい。


次にモーニングアフターの06
 父メイショウドトウ
 母モーニングアフター(タマモクロス)

自己評価
 ○□○○□□○○ 1A級 中長距離向き

母モーニングアフターは、御存知シロキタクロスの全妹。
配合内容は母の母Golden Oriole(=トライマイベスト)を強調し、父母のスピード・スタミナを活かしたもので、評価は2A級。
当馬の配合は、そのGolden Oriole(=トライマイベスト)を3×4の中間断絶で強調したもの。
父母内に並ぶ血は、トライマイベスト、Mill Reef、Affirmed、Nijinsky、タマモクロス、Allegedなど世界的なもので、それらを上記の中間断絶内に集合させたところに良さがある。
近親度が強く、脚元に不安がありそうだが、モーニングアフターの仔でこれだけの内容なら出資しないわけにはいかない。



コメントを投稿