愛・里山  ~クワガタ・カブト飼育の記録~

50歳から始めた!アンタエウス、クルビデンス、国産オオクワガタ、外国産オオヒラタ・ヘラクレスなどの飼育日記。

ダイオウヒラタ 割り出し

2011-02-25 21:43:08 | ダイオウヒラタ

1月12日に産卵セットをしてあったダイオウヒラタの割り出しを行いました。

材が硬かったようで、ほとんどが外側の部分から出てきました。

全部で7頭を回収しました。

一番大きい幼虫はマットに潜っていた分です。

バンブーマットに小麦粉・ビートパルプ・バナナを加えて再発酵させておいた自作添加マットで実験してみます。

3ヶ月位も熟成させてあったので、アルコール臭も飛び、ようやく山の土の臭いになってきました。

実験サンプルは少ないですが、こんな感じで試してみることにしました。

飼育容器のサイズは全部600ccです。

①自作マット+みみず太郎小さじ2杯  2頭

②自作マットのみ               2頭

③ブリーダーズマットのみ          1頭

④オオクワの廃菌床             2頭

★にならないことを祈ります!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。