ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

カラマツのように真っ直ぐな赤松(アカマツ)

2020年01月10日 09時17分43秒 | 植物、植物っぽい物
 長野の子供に山を描かせるとギザギザの鋸みたいなのを描くって聞いたことがある。松はどうだろ。街に住んでる人だと盆栽みたいな形になるかな。でも山の中の松は真っ直ぐなことが多い。


どちらもアカマツ


 左側、黄色矢印が指す真っ直ぐな木、始めはカラマツだと思ってた。ところがマツボックリはカラマツのより大きい。覚えたてのチョウセンゴヨウマツかなと思ったけど木が高すぎて五葉の確認が出来ない。落葉樹ではないから葉が落ちてたとしても僅かだから見つけにくい。後日この木を再び見ると樹皮がアカマツ。


真っ直ぐの木のてっぺん付近


 こんなに真っ直ぐなアカマツは初めて見た。でも青矢印の方もアカマツだ。剪定したりするとこんな枝ぶりになるけどここは山の中。風とか雪で折れたりして枝分かれしたのかな。ちょっとした環境の差でこんなに近くに生えた黄色矢印のアカマツとは対照的だ。これが普段見慣れない木だったら別の種類に見えちゃうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のヨメは侮れない@クラ... | トップ | 国道141号から八ヶ岳がチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事