ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ストレッチについて

2023年11月03日 20時04分30秒 | 健康
 身体を使うと筋肉がこったりして伸びが悪くなる。1日中座ってパソコン見てたりすると立ち上がる時にドッコイショとなる。動かしても動かさなくてもダメな年頃だ。だからストレッチしたり筋肉を揉みほぐさないといけない。放置してると伸びの悪い筋肉に引っ張られて姿勢が悪くなる。故障もしやすい。プロのアスリートと年寄は全然違うのにやらなければいけないことが似てる。両極端は一致するってやつかな。

 肩の故障で整形外科に週3~4回行ってる。そのうちの1回は理学療法士(柔道整復師かも)に色々診てもらう。それ以外の日は独りでストレッチマシーンを使っている。本当はマシーンだけで良いんだけど干渉波という電気治療を併せてやらないといけないという抱き合わせ治療。仕方ないのでそれを10分。ストレッチマシーンはZERO-iを使っている。初めて見た時はこんな物と思ってたけど効果はあるっぽい。あるっぽいというのは家でもストレッチをやってるので正確にはどのストレッチがどのくらい効いているのか分からないってことだ。ちなみに病院まで往復12kmを自転車、なのでそれなりの運動にもなるから通院って感じ。

 ZERO-i サイトを見たら使ってみたいマシーンがあった。それは病院には無い。マシーンの仕組はバネとの組み合わせなので上の動画のようなのなら簡単に作れると思った。

【ZERO-i】-Spiral-(スパイラル)使用方法スパイラル


百均で荷造り用のゴム紐を買ってきて天井の梁にかけてみた。まぁそれなりに効果はあると思う。少なくとも日頃積極的に動かしてない肩甲骨を動かせる。それと肩甲骨から腕には幾つかの筋肉でつながってるのでそれへの刺激もある。兎に角ストレッチ以前に動かすのが大事な年頃。


動画にあるマシーンを真似て作ってみた







 ストレッチでも何でも痛いのを我慢はご法度。何故なら故障が治るまでの時間が歳を取ると急速に増えるからだ。恐らく今回の肩故障、若い頃ならもう痛みは消えているはずだ。まだ痛みが消えない理由は(1)手術以外に治らない、(2)治る途中の2つ。(2)だと信じたいけどどうなんだろ。(1)だと思ってもういいやとなると裏目に出ると残り短い人生ずっと痛みと一緒になる。しかも手術しようとしたら「もう年齢的に効果は期待出来ないですね」という悲しいオチ。


年齢別の骨折部位と治療期間より
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーモンドチョコレートを作る | トップ | クライミング用ではないカラ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ・・ (はなねこ)
2023-11-04 20:24:15
骨折って、だいたい一ヶ月くらいで治るのかと思ってました。
とんでもない思い込みでしたね。
返信する
re:そうなんだ・・ (はなねこ さん) (ボッケニャンドリ)
2023-11-05 17:44:50
骨が治って直ぐにに元通りの生活になるのは10代かな。

何時の頃からか骨は治ってもそれまで折った部分を庇ってた動きが色々と影響。
それらが全部治るのに半年なんてことも。
返信する
不調自慢?! (takuetsu)
2023-11-08 17:55:26
私なんてですねぇ、怪我どころか五十肩どころか、もっと軽症の「肩~上腕の炎症」を左→右の順にやりましたが、それぞれ1年&10ヶ月治るのにかかりましたよ。えへん(自慢か?!)(^^;
返信する
re:不調自慢?! (takuetsu さん) (ボッケニャンドリ)
2023-11-09 14:01:29
肘や肩なんて日常動かさないことって無いですから故障すると治りにくいです。
最近、故障療養中の方が長いくらいでかれこれ5ヶ月もクライミングしてませんでした。
先が短いというのにこんな気長に治そうとしてていいのか? です(^^;;;

ストレッチの副産物として巻き肩が改善し、
背中が窮屈だったシャツが気持ち良く着られるようになったのは良かったです(^^)v
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事