ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

アーモンドチョコレートを作る

2023年11月03日 19時51分23秒 | 料理、食べ物飲み物など
 加工用のチョコレートは手軽に入手出来ないけど明治の小さな板チョコがその代わりになるのに気がついた。以前買った加工用のチョコレートだと少量とはいえ全部使い切らないといけないけど明治の大袋の板チョコは個包装なので食べたいだけ作れる。それを使ってアーモンドチョコレートを作った。


写真-1 この状態にしてレンジで融かす


融けたところにアーモンドを載せて押す。そしたら冷凍庫で少し冷やして完成。今の課題は融けムラ。下の写真、矢印で指したチョコは何故かあまり融けなくて押しても少ししか凹まなかった。このまま更に加熱でも良いけど今度はアーモンドが焦げちゃう。


写真-2 









写真-3 最近は右側のを買う


 店によって品揃えが異なるのでずっと写真-3の左側のしか知らなかった。でも3種類の中で若干の好き嫌い。そしたら1年前に出来たスーパーでは好きなのが全部というのがあった。それを見つけたのがつい最近。しかも何故か1個当たりの値段も安くて一石二鳥。左側は135gで430円、右側は225gで517円。1g当たりの値段は左側が3.3円、右側が2.3円。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬尾蜂(ウマノオバチ) | トップ | ストレッチについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事