ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

イベルメクチン その2

2022年02月12日 08時48分07秒 | ★コロナバカ騒ぎ
 ツイッターはリツイートなどを辿っていくとどんどん広がっていく。それがブログと違うところかな。そんなこんなでコロナ関連の事をで見ていると医師がけっこうツイートしてるのが分かった。ワクチンを打とうという医師とそうでない医師がいる。ちと不思議だなと思うのはワクチン打とう派はイベルメクチンはダメだと言う。その代わりファイザーから出たばかりの新しい薬が良いと言う。それと最近出た塩野義の飲み薬はダメだというのも共通してるかな。塩野義の薬に対して国民で人体実験するつもり?なんてツイッター、確かに治験参加人数たった数十人でOKじゃぁちょっとねって感じだ。だけどさ、お言葉ですがファイザーやモデルナのワクチンも治験中。こちらも人体実験じゃないのかなぁ、それも壮大な。





 ワクチン打とう派がイベルメクチンがダメだという理由の一番は『効かない』だ。5日間投与はプラセボと比較してウイルス量を減少させなかったという論文を引用してるのがあった。確かにウイルスを減らせないんじゃぁ効きそうにない。ところが『イベルメクチン@大村智編著』によるとイベルメクチンはウイルスを減らす薬ではない。本を引用した部分を要約するとイベルメクチンはコロナウイルスのスパイク蛋白と結合することによってACE2との結合を阻害する。よってウイルスは細胞内に入れないから感染しない。「ウイルスを減らせなかった」と言ってる海外の論文はその通りなんだろう。だけどそれで「イベルメクチンはダメだ」という結論には至らない。見当違いというより言いがかり?


イベルメクチン@大村智編著の41ページより引用


 イベルメクチンを飲むのが遅れる、例えば保健所の放置プレイに遭うとその間にウイルスの細胞への侵入を許して十分には効かないかもしれない。コロナに限らないけど早期発見早期治療が大事だね。5類にすれば保健所経由という無駄な時間は無くなると思うんだけどねぇ。ソースは無いけど今更5類にしても現場が混乱するだけなんて言ってた専門家が居たけど既に十分混乱している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリ肉のトマト煮 | トップ | 手箒をグルーガンで補強してみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事