ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

トリ肉のトマト煮

2022年02月12日 08時39分19秒 | 料理、食べ物飲み物など



 先日、トリ肉のトマト煮を作った。洋風メニューではあるけど主食はご飯。食べていてふと餅米の方が合うのかなと思ってまた作った。感想はというと、普通のご飯と餅米の中間くらいが良いかなぁ。このトマト煮を作る時、トマトのホール缶を使う。缶から直接ではなく一旦冷凍したので作る。冷凍の方法は、ジップロックに薄く伸ばして冷凍。必要な分量はパキパキ折って使う。といっても目分量。何グラムか聞かれても答えられない。


バットに乗せて均等な厚さで凍らせる






 バットという言葉が思い出せなかったので調べて分かった。英語で何て言うのか調べたらこのバットは cooking vat から来た言葉。でもそれは大きな鍋のこと。日本で言ってるバットは英語では cooking tray と言うそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩してて見たのは知ってる... | トップ | イベルメクチン その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理、食べ物飲み物など」カテゴリの最新記事