ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

テレビを見ない生活は静かだった

2020年04月02日 08時16分35秒 | ★コロナバカ騒ぎ
 先月、岡山の備中町で泊まった宿にはテレビが無かった。岩場には勿論無いのでテレビ無しの生活が1週間。その間にスーパーで1度だけテレビでニュースをチラッと見ただけだ。スペインだったかイタリアでコロナに感染した人が多くなって大変な事になっていた。でも岡山ではコロナ騒ぎとは無縁って感じ。実際つい最近まで感染者ゼロ県の1つだったからスーパーでマスクしてる人は少なかった。

 テレビを見ない生活は久々だなと言ったらもう1人の男性が「 テレビなんて面白くないから全然見ないよ 」と言った。まぁ確かに詰まらないのやくだらない番組はあるけどそれはインターネットだって何だって同じようなもんだ。要は選べば良いだけだ。ただテレビやラジオは積極的に見ようとしなくても音や映像が勝手に耳や目に入ってくる。それがインターネットや本と違う点だ。

 岡山から戻ってきてからワイドショーを見る時間が減った。ワイドショーは色々な立場の人が真面目そうに議論してるようだけど実際は不安を煽ってるのと変わらないと感じた。白か黒かはっきりしない問題で素人があれこれ話してる所は見なくなった。そういう議論は硫酸でも酢でも同じ赤になるリトマス試験紙のようなもの。極端な話ばかりだから結論は出ない。そして次の日もその次の日も同じ話を繰り返す。テレビの無い生活を1週間してから特にそう感じた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近家事をしてないなぁと痛... | トップ | 切れない包丁を研いだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事