ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

木曽ひのき

2008年10月06日 08時04分38秒 | 思ったこと

 ヨメが早朝登山に行くって言うから安眠を邪魔されないようにと前日から家出して木曽に行って来た。写真は赤沢にある森林資料館にあった樹齢200年ほどの木曽ひのき。

 年輪のところに歴史上の出来事が幾つか書いてあった。単に樹齢××年というよりこういう事が書いてあるとその木の成長の重みってのを感じる。

 最初に目についたのは一番中心に書かれていた浅間山噴火。ペリーが浦賀に来たなんてことも書いてあった。200年って年月ってけっこう凄いもんだ。この展示物に名前は無かったが心の中でアントキのヒノキと名付けた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの翌日に山に登るのは凶 | トップ | 木曽という所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事