ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

昭和はママレモン、令和はジョイ@万能洗剤

2023年10月20日 17時40分17秒 | 思ったこと
 トイレ掃除はヨメがやる、というよりトイレで大をするたびにシュッシュとやっている。きれい好き、というより余程アレな大なのかな。






間違えて買った詰替え用


 玄関にバスマジックリンが置いてあった。昨日の記事のように風呂掃除は主に俺がやるのでヨメがこれを買ってくるのは珍しい。それから数日後、これをスプレーつきの容器に入れてるヨメが居た。それはトイレ掃除に使う物だった。入れてる様子を見て「 それ、バスマジックリンだけど 」と言うとヨメは初めてトイレマジックリンのつもりで買ってきたのに気がついた。マヌケだと思ったけど花王サイトを見てたら似たような写真があった。並べてみても肝心な違いが分からない。社用メールで挨拶だらけで大事な本文が1行だけというのに似てる。そんなメールが届いたら本文書くの忘れたのかと早とちりしてゴミ箱行き。


これじゃあ間違える


 そのまま使えばいいじゃん、ダメならその時に考えればと言った。その後バスマジックリンでヨメはトイレ掃除をしている。特に違いは無いようだけどトイレマジックリンとは落ちが違うような気がするなどと違いが分かってるようなことを言っている。だけど俺が指摘しなかったら知らずに使ってたはずだ。思うにそんなに細分化しなくたってそこそこ汚れなんて落ちるもんだ。昭和的にはママレモン、令和なら全部ジョイで良いような気がする。トイレ用には5倍に薄めて使うとか。





 ママレモンってのは1966年に発売されたんだね。俺が小6の頃か。それから数年してオートバイを弄って手が黒い油だらけになった時にママレモンで手を洗った。普通の石鹸より汚れが良く落ちた。今でもそれは変わらないから油汚れにはジョイ。食用油も機械油もジョイ。思うにそんなに細分化する必要なんて無いと思うんだけどね。猫の洗濯にも使ったことがあるけど健康被害ナシ。名付けてネコマジックリン。ちなみにうちのメメは16歳だけど風呂に入ったのは片手に余るし洗剤で洗ったのも1~2度。全て自分で舐め落としてる。そんな舌で俺の顔を舐める。


そんなの知るかな態度

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチンハイターで風呂掃除 | トップ | 新しい靴で歩いたら尻が疲れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事