ガソリン携行缶の空気調整ネジが回しにくい。そんなに頻繁に使うものではないのでこんなもんだと思って我慢して使ってた。

指で緩めにくいネジ
たまにしか行かないホームセンターをウロウロしてたらこの空気調整ネジが蝶ネジになってるガソリン携行缶があった。これなら使いやすそうだ。店員にこの空気調整ネジは売ってるのか聞いたら「うちには売ってないけど蝶ネジを買えば良い」と言う。てっきり特殊なネジピッチだと思ってたのでそんな事全く考えてなかった。
普段行く店に行ってみた。蝶ネジには2種類ある。欲しいのはボルト型の方。残念ながら10Mサイズの蝶ネジは無かった。あったのは8Mまだ。ナット型の方は10Mがあったのでそれを買ってそれっぽく作ろうと思ったけど止めた。

空気を調整するためにネジに溝が彫ってあった
キャップボルトの頭に穴を開け、そこに8番線(直径4mm)という太い針金を通して取手にした。穴を開けてて気がついたけどボルトの頭がキャップなので穴は開けやすかった。普通の六角ボルトの3分の1くらいの手間かな。

使ったのはキャップボルト
出来上がったのがこれ。蝶ネジより幅が広いのでずっと軽く回すことが出来る。

自作の空気調整ネジ
空気調整ネジとは言うものの実際の目的は出て来るガソリンの流れをコントロールする事である。ネジに取っ手をつけたお陰で初めてこのネジで出てくるガソリンをコントロール出来た。今までは溢れさせてしまうことしばしば。

Oリングが劣化してた

たまにしか行かないホームセンターをウロウロしてたらこの空気調整ネジが蝶ネジになってるガソリン携行缶があった。これなら使いやすそうだ。店員にこの空気調整ネジは売ってるのか聞いたら「うちには売ってないけど蝶ネジを買えば良い」と言う。てっきり特殊なネジピッチだと思ってたのでそんな事全く考えてなかった。
普段行く店に行ってみた。蝶ネジには2種類ある。欲しいのはボルト型の方。残念ながら10Mサイズの蝶ネジは無かった。あったのは8Mまだ。ナット型の方は10Mがあったのでそれを買ってそれっぽく作ろうと思ったけど止めた。

キャップボルトの頭に穴を開け、そこに8番線(直径4mm)という太い針金を通して取手にした。穴を開けてて気がついたけどボルトの頭がキャップなので穴は開けやすかった。普通の六角ボルトの3分の1くらいの手間かな。

出来上がったのがこれ。蝶ネジより幅が広いのでずっと軽く回すことが出来る。

空気調整ネジとは言うものの実際の目的は出て来るガソリンの流れをコントロールする事である。ネジに取っ手をつけたお陰で初めてこのネジで出てくるガソリンをコントロール出来た。今までは溢れさせてしまうことしばしば。

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