ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

山梨の別荘でジャガイモ掘り

2013年07月03日 09時02分47秒 | 植物、植物っぽい物
 昨日は山梨の別荘でジャガイモ掘り。今年は60kgの収穫。種芋が5kgだったから+55kgってことか。予定よりはちょっと少な目だったけど去年に比べりゃ上等だ。去年は±ゼロの大凶作。

 ジャガイモは葉や茎が枯れてから掘っていたが今年はまだ葉が青いうちから掘ることになった。近所の人にその方が芋が痛まないと言われたからだ。ということでまだ葉が青々としてるのに掘ることにした。


ジャガイモ畑は青々としてる。後ろに見える大きな葉は里芋


 掘ったジャガイモにはまだ茎が付いていて地上とつながっている。例年だとこういうのは殆どなくて鍬で掘り起こすと芋がコロコロ転がって出て来るが、今年はそういうのは半数くらい。


大腸菌みたいだ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守ってもらうのも大変だ | トップ | こういう常連客はヤダね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凶作 (ヤマボウシ)
2013-07-04 06:52:30
 メイクイーンでしょうか?
身近な人(甲府盆地)のジャガイモは、今年は低温と水不足で、収量は少ないようです。
うちも少し葉が色づいてきましたが、もう少し待とうかな。

返信する
re:凶作 (ヤマボウシ さん) (ボッケニャンドリ)
2013-07-04 08:51:50
> メイクイーンでしょうか?
当たり!

煮崩れしないので良いと思ってここ数年これです。
でも男爵のホクホクしたのも良いな、と。

母は「男爵と違って凸凹してないので皮を剥きやすい」


> もう少し待とうかな。
土が濡れてる時に掘ると腐ったりするので天気が今一つな今は待った方が良さそうですね。
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事