ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

原因は断線@掃除機の不調

2020年11月17日 07時50分40秒 | DIY
 掃除機を使ってると電気がちょくちょく切れるとヨメが言う。ヨメは今の掃除機をあまり好きではないのであわよくば買い換えようなんて考えている。掃除機に電気を入れてプラグの辺りでコードを動かしたら再現出来た。原因は断線。一番簡単な故障原因なので直すことにした。


この辺りの線が切れていた


 断線になる理由はこういう使い方だ。掃除機を使ってるうちにコードが矢印の方に引っ張られるのでそこが切れてしまったのだ。




 横から引いても大丈夫のようにこんなタップをつけた。




 取り敢えず修理は昭和40年代風の有り合わせのプラグを使った。ちなみにタップも以前百均で買った有り合わせ。これで右に引っ張っても大丈夫だけど左側に引っ張る時は挿し直さないといけない。








 くるっと向きが変わるようなタップがあれば良いなと思って検索したらローリングタップなんて名前で既に売られていた。恐らくヨメは挿し替えなんて忘れてしまう。なのでこのローリングタップを使いうちに買うことにしよう。だけどコードレスの掃除機ならばこんな事は気にする必要が無くなるんだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日走ったら遅くなる一方だった | トップ | キーウィ棚作りなんて簡単だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事