ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

イージス艦衝突、首相が知るまでたったの2時間

2008年02月20日 08時58分36秒 | 思ったこと
 現場からボートで来て報告っていうのなら2時間というか驚異的なタイムだ。だけどこの21世紀にそんな方法でやるわけない。だったら大臣まで1時間半、首相が知るまで2時間ってのはどういう通信手段を使ってるんだろう。最新鋭の手旗信号?

 この2時間の間、誰が伝言ゲームに参加してるのか知りたい。そしてそれぞれ何時何分に話が伝わったのか。それが明らかになるとけっこう面白い事が分かるかもしれない。その中に異常に時間がかかってる部分も出て来るだろう。

 以前いた会社で人手で運べる程度の機材を社外に出す時、その許可を得るために10個近くの課長だの何だのの捺印が必要ってのがあった。だから国にもそういう事があるんじゃないのかな。100人位を経て情報が伝達してたとか。

 毎度の報告遅れだけど、こういう検証がされずに何か箱物を用意して済ましてたんじゃないのかな。これが最新の連絡システムです、とか。何処から調達したのかというとナントカ洋行とか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂観測システムを無視する国 | トップ | 年に1度の八海山スキーは同... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度毎度 (りでお)
2008-02-20 20:28:12
誰もが自分ぐらいとか、手を抜いた結果の事故・事件なんでしょうね。見張りが10人もいながら目視でこのアリサマ。「俺一人ぐらい」・報告もまさかこんなに重大だとは思わない「これくらい」・もうちょっと調べてからと「誰か~~~」という他人任せ。
「私一人くらい」が全員だったら1本の線にもなりゃしない。「みんながそうでも私だけでも」という気持が誰にもなかったとしたらブツ(兵器軍機)だけ一流でも使いこなせない三流なら無いほうがまし。
返信する
re:毎度毎度 (りでお さん) (ボッケニャンドリ)
2008-02-21 08:55:14
> 毎度毎度
毎度のコメントどうも、って話ではなかった
(^-^;


> 「俺一人ぐらい」・・・という他人任せ。
結局そんなもんなんでしょうね、何たって日本のトップが他人事モード満載なんだから。


> ブツ(兵器軍機)だけ一流でも使いこなせない三流なら・・・
イージスのレーダーは海面には弱い、なんてアサヒが書いてたけどそうではないと思った。弱い所を認識し、そこを補って使うというのが道具の使い方。レーダー性能上げてもこういう事故はなくならない。



時間がかかればかかるほど何か隠したい事があるんだろうなぁ、と。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事