ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

インフルエンザは例年の2倍くらい流行るのか?

2023年01月30日 19時37分26秒 | ★コロナバカ騒ぎ
インフル、全国拡大顕著 流行1カ月、「注意報」目前 専門家「ワクチン接種を」
・・・・・略・・・・・
「今シーズンの患者数は例年の2倍くらいになる恐れもある。今からでも遅くないのでワクチン接種を受けるとともに、手洗いやマスク着用などの対策を続けてほしい」と話している。
1/30(月) 7:05 (時事通信) - Yahoo!ニュース


 厚労省のインフルエンザの発生状況に『インフルエンザに関する報道発表資料』のリンクがある。そこにはシーズン毎のリンクがあり、それを辿ると更にその先に各週毎のリンクがある。似たような記事はあちこちにあるけどデータの出処を示してないのが大半。今回の記事では出処を明確にするために参照した値に全てリンクをつけといた。

 2016-17年シーズンと2022-23年シーズンのごく一部の報告総数だけを取り出して比べてみた。それは『インフルエンザ定点当たり報告数・都道府県別』にある。コロナ騒ぎ前の5シーズン分くらいは並べたいところだけど5シーズン前のをたった1つだけ。下表の一番右列は5シーズン前と今シーズンの比較。全国拡大顕著とか注意報って感じはしない。上の記事の例年とは何時の年の事なのか。まさかね、まるで流行らなかった先シーズンや先々シーズンのこと?

インフルエンザ定点当たり報告総数表
シーズン比較(%)
2016-17年2022-23年
第5024857259210.4
第5141428610314.7
第5241438976823.7
第1520822313944.4
第2755763638848.1
第31421444736633.3
第4111738






 手を変え品を変え、兎に角マスクを外させず、ワクチンを打たせようというのを感じる。潔癖症の病気版。世の中に感染症が蔓延してはいけない。だから人は健康でなければいけない、他人に病気を移すなんてのはけしからんみたいな社会を作ろうとしてるのか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスと鶏 | トップ | これってカナダのことではな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★コロナバカ騒ぎ」カテゴリの最新記事