ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

フランスと鶏

2023年01月30日 19時33分34秒 | 思ったこと
 ヨメは下の文字を見て「 le があるからフランス語だよね 」とドヤ顔。お言葉ですが le だの la だのはスペイン語にもイタリア語にもあるで御座います。その le や la が何者かを知らないので調べてみた。coq は雄鶏なので le となる。雌鳥なら le ではなく la paude という法則。だから la coq とは言わない。だけど LGBT 的にこういう法則が破綻することはないのかな。




 sportif はスポーツ。俺が乗ってる自転車は50年前だとスポルティーフと分類されていた。だけど自転車にそれほど興味の無い人は俺の自転車をロードだと言う。まだドロップハンドルだった時は100%ロードと思われていた。なので一般的にはスポルティーフは自転車関係者に限って通じる言葉っぽい。ちなみに俺はナンチャッテ・ロードと言っている。でも何処にも通じない。

 le coq sportif は日本ならミズノみたいな会社だ。メーカー名に雄鶏を含んでるんだからフランス人にとって雄鶏は良いイメージなんだろうな。日本だと、鶏頭と言って3歩歩いたら忘れるといウマシカなイメージ。アメリカだとチキンは弱虫。他の国では鶏のイメージはどうなんだろうね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新型コロナワクチン後遺症... | トップ | インフルエンザは例年の2倍... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miso)
2023-01-31 01:29:45
鶏はフランスの国鳥みたいですね。
これが日本のメーカーだったら雉だったのかな。
(じゃー、ランバードは雉なのかも。)
返信する
re:Unknown (miso さん) (ボッケニャンドリ)
2023-01-31 19:26:32
> 鶏はフランスの国鳥みたいですね。
なんでそんな良いイメージなのか気になるんですよねぇ。
(?_?)
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事