ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

大葉切蜂(オオハキリバチ)

2011年08月01日 08時53分55秒 | 

オオハキリバチ
撮影2011年7月31日@ボッケ集落


 このオレサマが居間で横になってのんびりしてるところにヨメが 「 蜂が葉を運んでる 」 と言って来た。だからどうしたって感じなんだけど何度も早く来いとうるさい。仕方ないので出て行った。場所は裏の別荘にある道際の木。そこで数匹の蜂が木の洞に出たり入ったり。


葉を抱えて洞に向かっているところ


 オオハキリバチだ。大きさはアシナガバチくらい。でもアシナガバチに比べて大人しいので特に気にせずパチパチ写真を撮った。今まで見たのは細い竹の筒なんかに良く巣を作っていた。巣といっても葉を突っ込んで卵を1つ産んでそれっきり。アシナガバチのような巣を作るわけではない。だけどこんな大きな穴に入って行くのを見たのは初めてだけど、中に小さな穴があるのだろう。


こんな穴によく巣を作る


 巣の中に葉があるのは知ってたが葉を運んでるのを見たのは初めて。葉は3cm×2cmくらいに綺麗に丸く切ってある。まるで小さな葉を取ってきたみたいだ。虫は偏食なので葉の種類は決まってると思うけど、洞の下に落ちてた葉を見たが今のところ何の葉なのか不明。


葉の表



葉の裏
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ、京都に… | トップ | ここに来た覚えが全く無い@京都 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事