ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

そうだ、京都に…

2011年07月30日 10時50分41秒 | 思ったこと
 そうだ、京都に行こう、ではない。そうだ、京都に住もうって感じで定年直前に会社辞めて京都に住みだしたオヤジ、じゃなかった先輩殿がいる。そこに何人かで家庭訪問。去年はこのメンバーがボッケ家に来た。やることはワンパターン。ビール、日本酒、牛肉の宴。ここのところ人気の無い国産牛だけど、そんな風評被害程度ではブレない。


高級飛騨牛ですき焼き


 元々祇園祭の宵山・山鉾巡行に合わせて行くはずだったのが約2週間ずれた木曜日と金曜日になった。その原因はオバカ政府のせいだ。原発稼動停止 → 電力不足らしい → 宴会企画本部の勤務場所の休日が木金に変更。それでも決行するわけはというと、宴会立案実行能力に優れた大垣のDさんと太っ腹(リアルに太っ腹)なホテル山科オーナーのお陰だ@ヨイショ・モード。

 わざわざ京都まで行ってすき焼きだけってのもアレなので京都に着いて早々寺巡り。先輩邸の最寄駅である山科から地下鉄に乗って南禅寺に向かう。山科から南禅寺のある蹴上までは250円。この地下鉄は初乗り210円とやや高目。


初乗りが210円と高目の地下鉄は2駅目が250円


 取り敢えずお約束の読めない地名。降りた駅は蹴上。読み方はケアゲ、これはまぁ良い。路線図で蹴上付近を見ると椥辻とか御陵。椥辻はナギツジ。知らない漢字だからこれもまぁ良し。今更知らない事なん恥とも思わない。

 しかし御陵はゴリョウではなくミササギ。大阪辺りで読めない地名があっても特に気にならないが京都だとどうも劣等感が漂ってしまう。歴史に疎いというのがあるんだろうな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目白(メジロ) | トップ | 大葉切蜂(オオハキリバチ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (katsura)
2011-07-31 07:45:47
京都ですか。いいですね。
数年前、用事で南禅寺近くのホテルに泊まり、朝、南禅寺を一人散歩しました。
広大で、古くて、圧倒されました。

そういえば、京都は、地震も大雨も少ないですよね。昔な人はわかっていたのかな?
返信する
re:いいですねぇ (katsura さん) (ボッケニャンドリ)
2011-08-01 09:06:29
> 朝、南禅寺を一人散歩しました。
女性独りとか数人ってのはよく見かけました。
男だけというのは我々以外にはあまり居なかったみたい。

それと歩くなら観光客が少ない朝がいいでしょうね。特に夏は。今回は午後の一番暑い頃(汗)


> 昔な人はわかっていたのかな?
他にも都市があったけど地震で壊滅して残ったのは京都と奈良だけとか
(^^;

ちなみに吉田兼好は家は夏に合わせて作るのが良いと言ってましたね。京都は暑いので有名だけど、雲が多かったので超暑いというほどではなかったのが幸い。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事