ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

久々の美笹(みささ)@佐久市

2017年05月28日 08時49分32秒 | 自転車

 去年出来たことが今年出来るのか自信が無いので同じ事をよくやる。岩場のルートにしても同様で一度登ったルートを登ったりする。同様のグレードを登ってれば大丈夫なはずなんだけど登れないかもと思ってしまう。

 昨日はうちの安眠妨害登山隊が朝早くから出かけたので俺1人。そこで久々に自転車で美笹(みささ)まで行ってきた、というより登ってきたと言う方が近い。標高差は300m程度だから登山だったら高尾山くらいで大したことない。だけど10年以上前、初めて走った時は何度もUターンしたくなった。何故自転車に乗ると坂が大変なのか未だに良く分からない。坂登ってる速さだって8km/hくらいと歩くよりちょっと速い程度。ちなみにロードバイク乗ってる人達で速い人はここを20km/hくらいで駆け上る。




 限界に挑戦なんてことはせず少し余裕を持たせて走って家から50分。途中で帰りたくなることは無かったのでまぁまぁってところ。筋肉痛も無し、ってこれからか?










 一番良く走るスーパーまでの高低差はこんな感じ。この若干の高低差でも最小限の筋力を維持してるってことかな。走る回数はこのスーパーを含めて週に2回くらい。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘野老(アマドコロ) | トップ | カジキのアラが有ったら即買い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (のこ)
2017-05-28 20:10:48
ぼつけは立派だよ
お元気だよ
お疲れ様でした

のこも、ぼつけ集落付近を
マーキングしてきました

中央分水嶺トレイル

明日会社、行きたくない
返信する
re:お疲れ様でした (のこ さん) (ボッケニャンドリ)
2017-05-28 20:21:45
> ぼつけは立派だよ
へへへ 褒めてもらっちゃった f(^^;

> 中央分水嶺トレイル
初耳 φ(..)メモメモ

で、調べました。
霧ヶ峰の辺りを歩いたんだ。


> 明日会社、行きたくない
予備日として明日有給取っておけば良かったのに。
世の中そんな甘くないか(^^;
返信する
久々の美笹(みささ)@佐久市 (最近軟派してない師)
2017-05-29 14:37:18
>故自転車に乗ると坂が大変なのか未だに良く分からない。
多分ですが・・・・
自転車だと坂道を進まなくてもそこに留まるだけのエネルギーが必要。進むにはそれプラス登るエネルギー。
登山だと、そこに留まるだけならそんなにエネルギーいらない。
物理学的には転がり抵抗とか言うのでしょうか?

>のこさん
私も昨日(28日)中央分水嶺トレイル走ってきました。
八島湿原から美ヶ原までだけですけど。
返信する
re:久々の美笹(みささ)@佐久市 (最近軟派してない師 さん) (ボッケニャンドリ)
2017-05-29 19:23:09
> 物理学的には転がり抵抗とか言うのでしょうか?
う~ん…

> 私も昨日(28日)中央分水嶺トレイル走ってきました。
走ってもアルクハイカー…
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事