ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

『ガスコンロのガラストップあるある』だそうだ

2023年08月20日 21時11分20秒 | DIY
 換気扇の交換で大失敗。手間取ったってこともあったけどうっかり天板の上に乗っちゃった。その結果ガラス製の天板を割っちゃった。ミシッて音がした瞬間やっちゃったと分かった。天板なんて交換すれば済むと思ったら2つの大きなハードル。1つ目はメーカー。素人が工事するのは一切認めないってことで天板の型番すら教えてくれない。もう1つはウン万円という値段。ネットで調べたけど6~7万円。ガラス以外のでも取り付けられそうなんだけど、問い合わせたらそういうのは分からないという返事。


ガラストップあるある、だそうだ


 今のコンロにする時にガラストップに決めたのは俺。その時の説明でガラスは割れるくらいの話は聞いてたと思う、記憶には無いけど。でも割れて交換となったら費用が凄いって話は聞いてないのは確かだ。それを聞いてたらガラストップにするかどうか考えたはず。それとうっかりとはいえこんな失敗はしない。ガスコンロは10年くらいで交換なんてのがネットに出て来る。このコンロもあと1ヶ月で丁度10年。天板にお金払うくらいなら新品にするかとも考えた。だけどまだ不具合なんて全然無い。

 このままではヒビのところで指などを切ってしまう。ヒビの上に耐熱のアルミテープを貼ろうとしたらくっつかない。油分を取ったつもりだったけど取り切れないようだ。車の窓ガラスのヒビを修理なんてのがある。ダメ元で紫外線で硬化するジェルネイルをヒビの上に塗るというのを試した。とはいえヒビは塞がるもののコンロの火元に近いから直ぐに溶けたり燃えだすかと思ってやってみた。意外に大丈夫だった。元々天板は触れないほど熱くなるわけではないからかも。見栄えは今ひとつだけど何処かの無能首相のように注視しながらこのまま使うことにした。そして次の補修では綺麗にやれるという自信。


ジェルネイルは思ってたよりも耐久性があった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変だなと思った物は変なのである | トップ | 『猫に冷房』=『猫に小判』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事