ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

風と共に去りぬヨメ、なのか

2024年08月10日 20時56分19秒 | 山とか壁を登る、その他運動
 災害は忘れた頃にやってくるのであって覚えてる間は来ないのだ(、多分)。そもそも地震なんて日本では何時何処で起きてもおかしくない。なのに世間では日向灘で大きな地震があったので南海トラフ地震が怖いからってあちこちの海水浴場で遊泳禁止。何かあったらどうすんだ症候群。その割にはスーパーで水が売り切れって、日頃備えなんてあまりしてないってことかな。神奈川の地震では気象庁は南海トラフとの関連は「一般的に考えて距離が遠いので関係ない」なんて言っていた。専門家が一般的になんてのがちと引っかかる。


台風5号@日本気象協会より


震源はオホーツク南部@日本気象協会より


 ヨメはここ数年お盆の頃に北海道に行っている。今晩新潟を立つんだけど台風5号が丁度北海道に向かっている、と思ったらなんと地震。風と共に去りぬヨメってやつかな。





 セサミストリートは40年ほど前に良く見てた。幼児番組なんだけど物語にちゃんとオチがある。英語が良く分からなくても子供向けだからオチが理解出来る。その中でも Gone With the Wind は題名見た瞬間にこの先どんな話になるのか分かった。それと下の映像だ出だしに映った揺れているシャンデリアにも注目。

Sesame Street: Gone With the Wind | Monsterpiece Theater

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車の貰い手が見つかった | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山とか壁を登る、その他運動」カテゴリの最新記事