ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

快適さと寂しさ

2011年01月03日 11時06分21秒 | 思ったこと
 メメ(猫)が夏に人間の寝床の中に入ってくることはまずない。それが秋になって寒くなると入って来る。では冬はどうかというと、来なくなるのだ。その理由は暖房。

 秋の暖房は寒い朝や夜に少しだけ。夜中はストーブが消えてるのでちと寒い。だから人間の寝床に入ってくる。真冬はほぼ1日中ストーブをつけてる。といっても終始燃え続けてるってわけではない。燃えてる状態と熾き火の状態が繰り返されるのだ。夜中の半分以上は熾き火の状態だけどそこそこ暖かい。だから寝床には入ってこない。これはちと寂しい。

 年末年始、朝起きるとストーブが消えているという燃やし方をしてた。実はそんなんでも室温が10℃を切ることはないのだ。それでもとちと寒いってことでメメが喉をゴロゴロ鳴らしながら朝とはいえまだ暗い頃に寝床に入ってくるのだ。


初化粧?


 ちょっと前までの暮らし、外気温≒室温を思えばこれで十分。ヨメの昔話だと朝髪の毛が息の水蒸気で白くなってるなんてことも。そんな暮らしでも兄弟姉妹とくっつき合って寝ることが出来るならそちらの方が幸せな気分かな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橿鳥(カケス) | トップ | 冬の自転車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事