ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

冬の自転車

2011年01月04日 08時47分32秒 | 自転車
 昨日、1週間ぶりに自転車に乗って買い物に出かけた。服装はというと、上は綿の半袖シャツ、綿のラガーシャツ、ペラペラのウインドブレーカー。下は綿のズボン。手袋は毛糸のもの。家を出るまでは躊躇するが分も走ると寒くなくる。でもさすがに1月、空気の冷たさは感じる。

 中学生時代は自転車通学だった。朝8時頃家を出たが、寒い日でも気温は零℃からせいぜいマイナス3℃くらいじゃなかろうか。暑さ寒さの記憶ってあまり無いんだけど手袋をしてても指先が寒さで痛かったのは覚えている。

 今住んでるのは長野の佐久。真冬の寒さは昼間でも他県の朝より寒いだろう。それでも自転車でよく移動する。手袋は主に軍手だが指先が痛いというのは稀。

 去年の夏は猛暑のために熱中症で亡くなる年寄りが居たが、その理由の1つに暑さを感じないというのがあった。俺も寒さの感じ方が今一つになってるんだろうか。でも20年ほど前、川崎に住んでた頃、この辺りでは自転車に乗る時に手袋は要らないと思ってたしなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適さと寂しさ | トップ | 年賀状がやって来る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事