ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

刃を変えたら振動が消えた@刈払機

2017年08月31日 08時18分01秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー

 刈払機の振動が異常だと思って買った所に相談。でも中古だからこんなもんかなって感じ。シャフトを交換しても大したことなさそうだけど刃を替えると良くなることがあると言う。でも刃は見た目悪く無さそう。

 刃は研ぎながら使うつもりだったけど近所の人が安いのを使い捨てだよと言ってた。なのでこれを機に刃を替えることにした。ついでに刃に絡んだ草を切る小物(写真の矢印)をつけてみた。何しろ別荘の畑は蔓が増えたので余計に絡まりやすい。




 新しい刃をつけてちょっと庭で使ってみた。アクセルを吹かした時にシャフトがブルンッと揺れたけどそれの揺れは明らかに小さかった。刈ってみたら振動が消えていた。まさかこんなに変わるとは思わなかった。古い刃は目視では分からないくらいバランスが崩れてたようだ。ということは下手に研いでもバランスが崩れる事があるかもしれない。しかも切れなかったら最悪。





 去年の秋、ジムで指を痛めた時は自転車が小さな凸凹を通過する時の振動で治りを遅くした。そんなんだから機械の振動はクライマーにとって良くない。ちょっと疲れ気味の指が草刈り作業の振動で悪化した。仕事というのは身体に悪いもんだとつくづく。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれがJアラートだったんだ | トップ | 青森県産のリンゴを食べたら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事したくない (やぶこぎ)
2017-08-31 23:05:48
中古ならグリスもチェック。刃を外して中蓋の中と、右外のナットを外した中。
俺が使ってるチップソーは500円もしない安物で、ちょっと石に当たっただけで直ぐチップが飛んで切れなくなってしまう。(会社がけちで良いものを買ってくれない)
研ぐなら鋸刃だけどむずかしい。 

>仕事というのは身体に悪いもんだとつくづく。
同感!ジジイクライマーは仕事をしてはいけない。俺が登れないのは仕事疲れのせいで、遊んでれば15bまでは登・・・・・!。
返信する
re:仕事したくない (やぶこぎ さん) (ボッケニャンドリ)
2017-09-01 09:40:16
> 中古ならグリスもチェック。…
そっか、やってみよ。
使う頻度が少ないしまぁまぁ動いてるからあまり気にしてなかった。

> (会社がけちで良いものを買ってくれない)
500円のに手が出そうだったけどそういうオチがあったのか。
買わないで良かった。

それにしても会社ってしょうもないところをケチるよね。


> 遊んでれば15bまでは登・・・・・!。
15級と言えば階段を10段登るくらいかな?
それも大変なほど仕事で疲れてたんですね。
返信する

コメントを投稿

薪ストーブ、木こり、チェーンソー」カテゴリの最新記事