ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

これが繁縷(ハコベ)だったのか

2019年07月04日 09時44分22秒 | 植物、植物っぽい物
 ヨメと一緒になる前は草や花の名前は殆ど知らなかった。その後多少覚えたけど何故かオオバコを見るとハコベという名前が頭に浮かぶ。それがハコベでは無いと分かってるんだけど、オオバコという名が何時も中々出てこない。

 ハコベという名は子供の頃から知っていたけど当時は草や花に全く興味が無かったから覚えてない。庭にあった小さな花を指してヨメに聞いたらハコベだと分かった。このブログを探すと9年前にも聞いていた。でも当時よりは草の名を覚えたからもう忘れることは無いと思う。




 久々に接写。使ってるのはお手軽で安価なクローズアップリング。


メシベが5つに別れてるのでウシハコベ



※追伸@11時半
 ヨメは接写した写真と図鑑を見比べててこれは牛繁縷(ウシハコベ)だと言い出した。図鑑は花のフィールド図鑑 春(ピッキオ編著)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手垢のついてないホールドは... | トップ | レーズンバターは作りたてを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事