ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

性格習慣病

2009年12月04日 08時05分55秒 | 思ったこと
 ヨメが帰るなり調子が悪いと言う。風邪でも引いたのかと思ってると暫くするとバナナ食べたら良くなったと言う。単に腹が減ってただけらしい。記憶では風邪で寝込んだことが無いヨメである。風邪を引かない理由は、多分、身体が丈夫だからだと思う。

実話 その1

「 ゴホッゴホッ 」
「 ××君風邪引いたんじゃないの 」
「 そうみたいです 」
「 じゃぁ明日は休めよ 」
「 いえ、大丈夫です 」
「 う~ん、休んで欲しいなぁ 」
「 大丈夫です、絶対来ます 」


 制止を振り切って翌日出社って感じなんだけど、その後周辺に次々と風邪が移るわけで結局グループ全員が少なくとも1日は休むというよくある話。当然感染源の人は重症化して結局休むことになるんだけど、多分この人は殆どの状況で出社を選択するのだろう。こういうのは生活習慣病っていうより性習慣病って言うんだろうな。

 このオレサマは良い時代に生まれたのか良い上司に恵まれたのかどちらだろう。風邪で休んで首になったことなんてないし、ましてこんな事でも大丈夫だった。

実話 その2

「 課長、明日休みをください 」
「 何か用事でも出来たか 」
「 風邪引きそうなんです 」
「 ・・・・・ 」
「 明日休めば2日も3日も休まないで済みます 」
「 ダメと言ったら? 」
「 経験だと皆に移した挙句3日以上寝込むことになります 」
「 好きにしろ 」
「 では今日は定時で上がらせてもらいます 」


 風邪を引いて熱が出てしまったら薬を飲もうが何しようが全治4日って感じでどうしようもない。でも風邪を引きそうだなぁってのを察知した時は豚肉を多目に食べて夜は9時頃から床に入った。すると翌朝にはそういう状態から脱してた。その後無理すれば元の木阿弥だけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醤油 | トップ | 灯油でオートバイが動いた話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のびぃ太)
2009-12-05 00:13:05
風邪のひきはじめには卵酒、これは良く言われてます。
豚肉も良いのですね。初耳ですけど。
返信する
re:Unknown (のびぃ太 さん) (ボッケニャンドリ)
2009-12-05 09:20:10
> 豚肉も良いのですね。初耳ですけど。
ビタミンB1が良いそうでタマネギと一緒に食べると吸収率が上がるんだとか。
なので食べ方としては生姜焼き辺りが良さそうですね。

でも熱が出始めたら効きません(^-^)
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事