ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

醤油

2009年12月03日 08時52分42秒 | 思ったこと
 醤油は大手メーカーのしか使ったことがなかったが、佐久には小さな醤油会社があってヨメはそこの醤油が良いと言う。しかし違いの分らない買い物担当のこのオレサマがここのところ安いプライベートブランドの醤油を買うようになった。

 ちょっと前にヨメが久々にそこの醤油を一升瓶で2~3本買って来た。でもそのまま台所に瓶を置いといた。さすがに醤油の瓶は大きくて邪魔。そこでこのオレサマが少し脇の方に寄せといた。片付ければ良かったんだけどそんな物体が台所のあちこちにあるから…

 それが裏目に出たのかな。ヨメは瓶を蹴飛ばして倒してしまった。ところが瓶が見事に割れてしまいまだ沢山残ってる醤油が床にビャーーーッと広がった。こりゃ大変と思ったがそれにしても随分と簡単に割れるもんだ。この瓶は使い回しするやつなので長年使ってるうちにガラスが結晶化して割れ易くなってたのか、それとも昔の瓶って割れ易いのか。


醤油の作り方が書いてあるヤマサの卓上瓶


 醤油といえば今年新潟県の粟島で印象的な醤油に出会った。本当なら海の幸にまず美味い! という場面なのに醤油が美味しいと思った。トローッとして濃い味なんだけど特に高価な醤油ではないそうだ。民宿のおばさんはこんなの普通に使ってる薄口醤油だと言ってた。でも色が濃いから濃口じゃないのかなぁと思った。

 もっと詳しく聞いて買ってくれば良かったのにしなかった。というのもあまりにも強行軍なお出かけだったので寄り道などをする気力が生まれなかった。やはり何事も余裕が無いといけないのだ。で、気になったので家に戻ってから電話して聞いた。村上市のてんやという店のだと教えてくれた。でも村上市は遠い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗な道路が出来たが | トップ | 性格習慣病 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醤油 正油 ショウユ (玉川のセレブー)
2009-12-03 12:12:15
こちらの地域にも地元の醸造元、というのがあります。そしてやはり義母はお気に入り。女性は地産地消に大きく貢献しているのではないでしょうか。

流れ者の私は何でもOKと器が大きいんですが…
返信する
re:醤油 正油 ショウユ (玉川のセレブー さん) (ボッケニャンドリ)
2009-12-03 12:44:58
正しい油って字もありましたね。漢字が分らないので変換したら一番難しいのが出て来ました。


> 女性は地産地消に大きく貢献しているのではないでしょうか。
少なくとも何処に行っても同じ味ってのは味気ないですねぇ。場所によっては手前醤油なんてのもあるのかな。
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事