ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

モデルチェンジする毎に重量増加@Lumix DMC-G*

2019年03月16日 09時25分41秒 | パソコン、スマホ、その他電気製品
 8年くらい前、小枝越しの鳥を撮りたくて一眼レフを検討した。それまでは高倍率ズームのバカチョンカメラを使ってたんだけど、手動焦点合わせが無いのでカメラで小枝越しの鳥を撮れなかった。どうしても手前の枝に焦点が合ってしまう。

 でも一眼レフはレンズ含めたら1kgオーバーと重い。そこに登場したのが小さなオリンパスペン。でもファンダーが無いから屋外で撮るのに具合が悪いし老眼だから眼鏡無しではモニターに目の焦点が合わない。眼鏡は使うけど本を読んだりパソコンを使う時だけだ。ファインダーだと視度調整出来る。悩んだ末 panasonic の Lumix G3にした。

 G3は何度か故障し、今は保証期限が過ぎたので今度故障したら廃棄。写真撮るのが好きだからG3が壊れるないうちにG7を買った。使い勝手が良くなったものの若干の重量増が不満。新型は軽くなって欲しい。

 G7は買って2年半ほど経った。半年ほど前に故障して修理した。5年の保証期間を過ぎたら買い替え検討だけど、新しい機種はどうなってるのか見たら随分と重くなっていた。というより重くなり過ぎ。なのでこの次にこのシリーズを選択することは無い。ちなみにG3は今でも使うけど、持った時の感触が小さく軽くて良い。

型名本体の重さ(g)
G3336
G5346
G6340
G7370
G8453
G9586






 ちょっと赤身を帯びた鳥がやってきた。鳥を撮る時は、鳥がやってきた→カメラを用意→望遠レンズがついてなかったらレンズを交換→撮る、という手順。だからパッと来てサッサと行ってしまう鳥だと撮れないことだらけ。もう少し特徴のある部分を撮りたかったが枝だらけの所なので撮るだけでおしまい。獦子鳥(アトリ)かな?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイバーってサーベルのこと... | トップ | セーバーソーの代わりにジグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン、スマホ、その他電気製品」カテゴリの最新記事