ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

臭木(クサギ)

2015年09月28日 08時28分44秒 | 植物、植物っぽい物



 赤い萼に青い実。花が少なくなったけど紅葉が始まる前の山中ではけっこう派手。なのに見たというか認識したのは初めて。青い実 山で検索したら簡単に分かった。そしてお墨付きを得るためにヨメ兄に写真をメール。

 当然実がなる前には花が咲く。どんな花か分からないけど8月頃に咲くらしい。見てみたいけどここに咲くのを覚えてるかどうか。なのでなるべく行き易い場所でこの実を見つけけておきたい。それと臭木と分かったのは家に帰ってからなのでどんな臭いがするのかまだ分からない。




 この木は現在はシソ科だけど以前はクマツヅラ科だったそうだ。クマヅラ科ってこんな顔なのか、なわけがない。クマヅラではなくクマツヅラ。そしてこのクマツヅラというのは初耳言葉。


個人がブログに使う分には申請不要というくまモン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 希望通り坊抱岩@クライミング | トップ | 秋の麒麟草(アキノキリンソウ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事