ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

秋の麒麟草(アキノキリンソウ)

2015年09月29日 08時32分57秒 | 植物、植物っぽい物

 コスモスのピークは過ぎて菊の時期。菊と言っても野草。今沢山咲いてるのはアキノキリンソウとヨメナ。


止まっているのはイチモンジチョウ







 この花を知って10年経つけどどうも花の形を把握しにくい。こういうキク科の花は沢山の小さな花が集まって1つの花に見える頭状花序なんだけど、個別の花に関してはウィキペディア見てもよく分からない。下の図は名称の一部だけ書いた簡単なものだけどこれで合ってるかな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臭木(クサギ) | トップ | 認知症返し@クライミング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事