ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

銀座を研究

2019年01月23日 09時10分06秒 | 思ったこと
 フランス人はHの発音が苦手、単語の最後の子音は発音しないけど次の単語によっては発音されることがある。なんて書いたけどフランス語は全く読めない書けない分からない。ついこの間、フランスのドキュメンタリー番組観てたんだけど、「ボンジュール ミカ」 が「のぞみちゃん」に聞こえたくらいの空耳だ。


旗は時々変わるらしい


 ヨメにHERMESを読めるかと聞いたら予想通りヘルメスと答えた。フランス語ではHは発音しないのだとオレサマの博識を披露したかったけど、「じゃぁ何故Sを発音するの?」なんて反撃が気になった。まぁそんな事は絶対無いと確信してたけど気になった。調べたら名前由来だからSを発音するんだそうだ。ちなみにPARISはフランス語でパリスと発音すると思ってたのでそれは英語読みだと御指導御鞭撻。というわけでヨメはこの日2つも知識が増えた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーネス忘れた | トップ | 金星と木星が接近中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事