ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

秋分の日から1日過ぎた朝

2018年09月24日 08時30分37秒 | 植物、植物っぽい物
 月曜日が休みなので今日が秋分の日だと思ってたら昨日だった。今日は単なる振替休日。ゴミ捨てのついでに写真を撮った。


東の空


 佐久は朝霧が良く出る。今日は曇りかと思うことがよくあるけど暫くすると辺りが明るくなる。






 数日前にアキノキリンソウが咲いてるのを見つけた。キクも少しだけど既に咲いている。今年は木を切りまくったので花の咲き具合が何時もより寂しい感じだ。






 ツリバナの実の見頃は過ぎちゃったかな。ツリバナの上の方を見ると紅葉が始まっていた。






 明日は雨予報なので今日はあちこちで稲刈りをするところがありそう。ヨメ兄のところも今日やると行っていた。ここに来た頃は稲刈りか脱穀を手伝ったこともあったけど今はやってない。家の前にも田んぼがあって今日稲刈りが終わらせそう。すると来年の5月まで殺風景な田んぼになって冬の寒さを演出する。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしもしが届くまで約16~... | トップ | クランク リムーバーを改造@... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツリバナ (REY)
2018-09-28 22:50:27
ツリバナが見たいと思っていて、先日ようやく見れました。写真も撮ったけど、こんなにきれいには撮れませんでした。
ツリバナ、かわいいですよね
返信する
re:ツリバナ (REY さん) (ボッケニャンドリ)
2018-09-29 08:07:40
花は地味だけど実は山の中にあると目を引きますね。

ふとクサギも同じ仲間かなと思って調べたらツリバナがニシキギ科でクサギはシソ科とありました。
シソ科とは訳わからない(-_-)
返信する

コメントを投稿

植物、植物っぽい物」カテゴリの最新記事