ヨメちゃんは写真を撮る余裕は無かったので残念ながら今回は相方の勇姿は無い。だけど相方が何枚も撮っていたのでヨメちゃんのは沢山ある。
マルチピッチは本チャンとも言うけどロープを2本使って登ることが多い。1本の距離が長いのでその間にロープが屈折しないようにするためである。屈折するとロープの摩擦で思うように操作出来なくなる事があるのだ。なのでロープをかける時は屈折が少ない方のロープを選んでかける。これをダブルロープと言う。
似たよう言葉にツインロープというのがあって、これは1本では強度不足の細目のロープを2本束ねて使う。だけどダブルベッドとツインベッドの違いを考えると俺にはダブルの方が束ねて使うように感じちゃう。
写真を見てるとアレレ?というのがたまにあった。下の写真は相方が登る時にヌンチャクで輪を作ってそこに足をかけて登ったようだ。濡れててビビッたのかな。
次のはヨメちゃんが2番目に登ってる所。2番目の人はヌンチャクなどを回収しながら登るんだけど、このシーンは回収ではなくヌンチャクを掴んでる。ナイスショットである。ま、危ないと思ったり自信が無かったら安全策を取るというのは大人の登り方ってもんだな。
今年はオレサマ号で遠出をあまりしてない。加えてスターターが壊れてレッカーの世話になってから全然。今では専ら片道10km程度のチョイ乗り専用車。
スターターを修理した直後にO2センサーを交換。だけど以前のように遠出しなくなったので燃費が良くなることは無いだろうなぁと思ってた。1ヶ月半でようやく320km走り燃料タンクが残り半分弱になったところで給油した。
オレサマ号@ホビオ
20.3km/Lの新記録だった。それまでの記録は遠出を含んだ時に何度か20.0km/Lになった。でもこれを超えることは意識してても出来なかった。う~ん、これならもっと早くセンサーを交換しておけば良かったのかな。
俺の2003年型ホビオのカタログ燃費は15.8km/Lだ。ちなみに現タイプは若干良くなって16.0km/Lになっている。新車当時から壊れるまでの6年間の燃費がほぼ18km/Lで壊れてからも同じだったから更に上を求めようなんて思って無かった。センサー交換後1回だけの給油なので何とも言えないけど新記録達成はセンサー交換したお陰なのかな。
スターターを修理した直後にO2センサーを交換。だけど以前のように遠出しなくなったので燃費が良くなることは無いだろうなぁと思ってた。1ヶ月半でようやく320km走り燃料タンクが残り半分弱になったところで給油した。
20.3km/Lの新記録だった。それまでの記録は遠出を含んだ時に何度か20.0km/Lになった。でもこれを超えることは意識してても出来なかった。う~ん、これならもっと早くセンサーを交換しておけば良かったのかな。
俺の2003年型ホビオのカタログ燃費は15.8km/Lだ。ちなみに現タイプは若干良くなって16.0km/Lになっている。新車当時から壊れるまでの6年間の燃費がほぼ18km/Lで壊れてからも同じだったから更に上を求めようなんて思って無かった。センサー交換後1回だけの給油なので何とも言えないけど新記録達成はセンサー交換したお陰なのかな。