goo blog サービス終了のお知らせ 

ボッケニャンドリの思ったこと

思ったこと感じたことを書いているけど間違い、勘違い、思い込みも(^^;

ヨメは外、オレは内

2011年02月04日 08時54分09秒 | 思ったこと

初登場の太巻


 ヨメは外で働いてオレは家で働いてるって意味。節分の豆撒きと言えば大豆だけど佐久では南京豆。ボッケ家では毎年それを撒くが今年は太巻が登場。

 太巻を丸ごと食べるなんていう行儀の悪いことが何故流行るのか分らないけど寿司屋か海苔屋の陰謀はある程度成功したようだ。でもボッケ家は有り合わせの食材でヨメが作ったからいわゆる経済効果はゼロ。


転がった豆への興味は今一つ

暖かいと思ったら今日は立春

2011年02月04日 08時53分36秒 | 薪ストーブ、木こり、チェーンソー
 最低気温は相変わらず-5℃以下で-10℃近くになることもある。でも太陽が段々高くなってるせいか昼間は5℃以上になる。このくらいだと自転車で出かけるのも外で野良仕事をするのも快適だ。と思ってたら今日は立春、冬来たりなばってやつだな。

 暮から先月にかけて川原から取ってきた丸太を薪の長さに切った。仕事をするのはチェーンソーなのに何故か汗ばむ。防護服などを着てるから厚着なんだけど下手糞だからかな。

 このチェーンソー、近所の人に貰ったやつだけど20年くらい前のモデルらしい。貰った直後に2、3度修理して以来快調に動いてる。車の世界ではハイブリッドだの電気自動車だのと言ってるがこういう農機具の類はどうなるんだろう。近い将来充電式電池で動くものに変るのかな。


貰ったチェーンソーは快調

あれがそうだったのか

2011年02月04日 08時52分55秒 | 思ったこと
 新聞の八百長メールなんて見出しを見た時、陸上の800mで誰かが記録でも作ったのかと思った。携帯電話によるメールという便利な連絡手段が登場したので八百長の記録が残ったんだけど記録は記録でも大違い。

「無気力相撲=八百長」放駒理事長が認める
・・・・・全て略・・・・・
2011年2月3日09時47分 読売新聞


 八百長なんて無いと思われてるスポーツの世界だって審判を買収したとかそんな噂が流れることがある。なのに八百長は全く無いと言い張るから返って真実味が無い。それにもう30年以上前から週刊誌が取り上げてたし。

 無気力相撲なんて言葉が出てきたのは何時頃だろう。琴櫻とか前の山が大関だった40年くらい前の頃かなぁ。そっか、あの眠たくなるようなのが八百長相撲だったのかぁ。でもこのニュース関連で見た八百長と言われてる取り組みの映像ではガチンコに見えた。技術も進歩したもんだ。ちなみに今の理事長はその少し後の力士。

 八百長が起きる理由に十両とその下の待遇に天と地ほどの差があるからだという話がある。でもそんなのは幕下の頃から分ってたはずだしそれを承知でがんばってるわけだ。今人気の野球やサッカーだって成績が悪いと若くても突然解雇されたりする。どうもその辺りから相撲界って感覚がずれまくってる。

 だいたい相撲ってサッカーほどの感動って無いじゃん。サッカー見てて涙目になりそうなことはあっても相撲では皆無。そりゃそうだ、国技だなんて言ってちょん髷結ってたって上位力士は目が青かったり細かったり。子供の頃、というか高校行ってても遊びの中に相撲が入ってた俺がそう思うんだら若い人なんてもっと冷ややかだろう。

 今名前が上がってる力士だって厳しい稽古で十両になったわけだ。十両といったら一人前の関取。幕内力士十両力士を合わせた数はたったの60人。相撲界のエリートだ。ここのところ相撲界は色々と問題が続いたのにその渦中にそういう人達がそんなことやってたのが残念だ。