Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

心が痛むできごとです

2005年04月26日 23時34分46秒 | つれづれ日記
JRで脱線事故が起こりました。

ニュースでは運転手さんのことがいろいろと言われていますが、ホントのところはどうなのか分かりません。

でも、問題の本質は、人間のミスをうまくサポートして事故が起こらないようにするシステムが組まれていなかったこと。電車には、ATSというシステムがあって、赤信号のところを通過すると運転手に知らせる機能がついているそうですが、それにもいろいろなバージョンがあって、最新のものは、途中で踏切などがなく、外界から邪魔するものがなければ、自動運転も可能らしいです。

今回事故が起こったところは、速度超過していても何にもアクションが起こらなくて、一番古いバージョンとのこと。

確かに不況だったこともあり、安全へのお金が足りなかったんでしょうね。言葉では「安全第一」といっていても、コストがかかることはしたくない。それが今回の事故につながってるんでしょうね。

実は私が通勤に使っている地下鉄では、むやみやたらに電車が止まります。前の電車との距離が少しでも開くと電車が動き、距離が縮まるとすぐに止まる。その繰り返しなので乗りごこちがすんごく悪いです。でも、それだけ安全を大切にしてることと思えば致し方ないんでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿