Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

ご当地ナンバー

2006年08月27日 17時34分11秒 | つれづれ日記
今年の10月10日から「ご当地ナンバー」制度が始まるそうです。

新たに追加されるナンバーは、
・仙台〔現:宮城〕
・会津〔現:福島〕
・つくば〔現:土浦、水戸〕
・那須〔現:宇都宮〕
・高崎〔現:群馬〕
・川越〔現:所沢〕
・成田〔現:千葉〕
・柏〔現:野田〕
・金沢〔現:石川〕
・諏訪〔現:松本〕
・伊豆〔現:沼津〕
・岡崎〔現:三河〕
・豊田〔現:三河〕
・一宮〔現:尾張小牧〕
・鈴鹿〔現:三重〕
・堺〔現:和泉〕
・倉敷〔現:岡山〕
・下関〔現:山口〕
ただし、「つくば」だけは2月に導入されるみたいです。

さて、車のナンバーですが、原則、陸運局のある住所地の名前になってます。ただし、1つの都道府県で1つしか陸運局がない時は、都道府県名になってますけど。

ちょっと変わったものといえば、「なにわ」とか「尾張小牧」ですね。「なにわ」は大阪でも東や南側の地域で発行されてますけど、所在地は住之江区です。でもナンバーは「なにわ」ナンバーなんですね。「尾張小牧」は小牧市にあるので「小牧」ナンバーになる予定でしたが、周辺自治体から異論が出て、「尾張の国」ということで「尾張」をつけた形で落ち着きました。全国でも4文字なのはここだけです。さらに、今後は原則3文字までという決まりがあるそうで、今後も4文字の出現はないでしょう。

さてさて、愛知県には、「名古屋」「尾張小牧」「三河」「豊橋」の4つのナンバーがあります。「名古屋」は名古屋市内+周辺一部、「尾張小牧」は尾張地域、「三河」は豊橋地域を除いた三河地域、「豊橋」は豊橋市+周辺一部です。

私は尾張地域に住んでいるので、我が車のナンバーは「尾張小牧」なんですけど、人によっては「ダサい」という人もいるそうです。私は「尾張小牧」は全国で唯一4文字の場所だし、なんと言っても「尾張」という場所は信長の生まれたところですしね。

そんな「尾張小牧」略して「オコマ」地域でも一宮がついに独立を果たします。「一宮」ナンバーが出来るんですよ。

ま、この先は「オコマ」ナンバーから脱退する市町村は出てきそうにありませんが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿