Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

今日も飲んだのですが、その帰りのこと

2007年09月19日 00時34分09秒 | つれづれ日記
今日は隣の係の課長さんから「飲みに行くか」と言われたので、喜んで行って来ました。

で、飲んだ後は車を運転するわけには行かないのでタクシーで帰ってくるのですが、その帰りのタクシーでの出来事。

僕のサイフの中には、万札しかなくてですね。で、乗った後すぐにタクシーの運転手さんに、「万冊しかないですけど、大丈夫ですかね?」って聞きました。そしたら、「多分大丈夫でしょう」ということなので、そのまま自宅付近まで向かってもらったのですが、その車中での会話。

僕みたいに、事前に聞いてくれる人は、運転手さんも対処のしようがあるのでいいのですが、降りるときになって万札しかないといわれると非常に困るそうです。

そして、今日まで知らなかったのですが、タクシーのおつりって、運転手さんが自腹で用意するんだそうです。だから、小銭も全部自分で準備するんだって。

だから、お客さん待ちの間とかに、ほしくもない缶コーヒーとかをコンビニでかって、小銭を作るんだって。

僕はおつりはタクシー会社が用意してくれるもんだと思ってました。

その話を聞いた後、運転手さんに、「じゃあ、個人タクシーとあんまり変わんないですねぇ」っていったら、運転手さんは、「いや、個人タクシーはアガリは全部翌日に回せるけど、うちらみたいなのはアガリはその日のうちに会社に渡っちゃうからね」っていわれちゃいました。

タクシーの運ちゃんもなかなか大変なんだね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿