Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

TOEICを受けまして

2010年07月10日 13時53分54秒 | つれづれ日記
昨日、会社でTOEICを受けました。

受験料は会社が出してくれるんですが、受験するには有休で受験。うちの会社ではTOEICはMUSTじゃないからね。あくまで自己研鑽の意味合い。

だから、受験者も年々減ってます。

確かに、英語ができてもうちの会社じゃなんの役にもたたないし、外国向けの販売なんかをやってる人たちができればいいんだけど。

でもさ、うちみたいなIT系の会社なんかは技術は世界的な話だし、世界のトレンドをつかむのも大事。

だから、少なくともマネージャークラスは英語のスキルが欲しいね。

僕なんかは前の職場では、毎日英字新聞や英語のサイトをみて、世界的なトレンドなんかの記事は翻訳したりして幹部に渡していたからね。それが仕事。

幹部クラスなら時間もないからしかたないけど、課長クラスならそれくらいのアンテナを立てといてほしいね。

ユニクロや楽天は社内公用語を英語にしたらしいが、そこまでは必要ないけど、なんのスキルもないのに課長や部長になってる今のマネージャークラスにはなんらかしかのハードルを作ってほしいね。

TOEICで700点はMUSTとか。それができなかったら、係長クラスに給料を減給。

別にTOEICじゃなくていいからさ、なんか会社に必要な技能を持った人をマネージャーにしてほしいもんです。


ちなみに、昨日のTOEIC、散々。もともと集中力がないから途中で気が散ってしまって。

最後は時間が足らなくて、マークシートを適当に塗り潰しましたとさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿