Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

いろんなものがIC化されます

2007年01月03日 23時14分07秒 | つれづれ日記
今年から運転免許証の中にICチップが埋め込まれるそうです。(⇒警視庁のHP

まずは東京都、茨城県、埼玉県、兵庫県、島根県の5都県で1月4日から発行されます。その後、順次発行エリアが広がっていくのだそう。

ICチップには本籍地や氏名住所などの情報が書き込まれるので、暗証番号4桁を2組決めて、それが一致しないと読み出せないようになるとのこと。ICカードを導入する理由は、免許証が不正に利用されて犯罪に使われることを防ぐためだということですが、少々面倒ですね。

続いてICカード化されるのが、たばこカードね。名称は「taspo」だということです。(⇒こちらのHP)僕はタバコを吸わないので痛くも痒くもないんですが、2008年から順次、このカードがないとたばこが買えなくなるそうです。

お財布の中がカードでいっぱいですね。それにしても、たばこカードを作る必要はあったんですかね?だって、免許証がIC化されるなら、免許を持ってる人はそれを使えばいいじゃないですか。暗証番号を入力させれば本人確認できるわけだし。免許持ってない人にはたばこカードを発行すると。そういう連携はないんですかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿