Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

日本語ってむずかしい

2004年01月28日 22時57分52秒 | ハオハオ!北京滞在記
今日は本屋でブラブラしてました。そこで、各国語のコーナーがあったので見てました。もちろん、我々外国人が中国語を学ぶ為の教材もありますが、中国人が外国語を学ぶための教材も置いてあります。やはり英語のコーナーが大きいのですが、日本語のコーナーもあります。

私は、いろいろな教科書を見てみました。それを読んでいると私たち日本人は普段意識せずに使っている言葉でも、一つ一つ文法的に解説していくと、とても窮屈に感じてしまいます。それに、日本語には「音便」とかがあり、「活用」もあります。五段活用とかって国語とかで習うんですが、改めて説明してみろと言われるとできないですよね。そう考えると日本語を外国人に教える人はやっぱりすごい力が要るんだなぁと思いました。日本語が話せるから人に教えられるのとはちがいますからね。

最新の画像もっと見る