今日は桃花台ニュータウンまで行ってきました。
桃花台ニュータウンは愛知県の尾張地方にある小牧市(スピードワゴンの井戸田の出身地)に建設されたニュータウンであります。
で、桃花台ニュータウンまで行くには「ピーチライナー」という電車に乗ります。でもこの路線は来月末で廃線になるのです。
とりあえず乗った駅で撮った写真がこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ec/4636fb329989669df4468e5fc9dffd7f.jpg)
この路線は、名鉄小牧線の小牧駅と小牧原駅で乗換えが出来ます。今回は小牧原駅で乗り換え。小牧線自体も小牧駅と犬山駅の間は単線なので、非常に本数も限られてますが、ピーチライナーも乗客が少ないため本数が少ないのです。
このピーチライナーは電車というか、バスというか、線路じゃないんですよね。ゴムタイヤの車輪でコンクリートの上を走ります。
すべて高架なので見晴らしはいいのですが、途中のカーブが結構あって、グネグネ感が否めません。
10分ちょっとで桃花台センター駅に到着。ここで下車しました。とりあえず一枚撮ったのがコチラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8b/3a67027c8565d2125c0d26856a658be1.jpg)
中学校のときにピーチライナーを乗ったことがありますが、それ以来ですね。なくなると思うと寂しいものです。
桃花台ニュータウンは愛知県の尾張地方にある小牧市(スピードワゴンの井戸田の出身地)に建設されたニュータウンであります。
で、桃花台ニュータウンまで行くには「ピーチライナー」という電車に乗ります。でもこの路線は来月末で廃線になるのです。
とりあえず乗った駅で撮った写真がこちら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ec/4636fb329989669df4468e5fc9dffd7f.jpg)
この路線は、名鉄小牧線の小牧駅と小牧原駅で乗換えが出来ます。今回は小牧原駅で乗り換え。小牧線自体も小牧駅と犬山駅の間は単線なので、非常に本数も限られてますが、ピーチライナーも乗客が少ないため本数が少ないのです。
このピーチライナーは電車というか、バスというか、線路じゃないんですよね。ゴムタイヤの車輪でコンクリートの上を走ります。
すべて高架なので見晴らしはいいのですが、途中のカーブが結構あって、グネグネ感が否めません。
10分ちょっとで桃花台センター駅に到着。ここで下車しました。とりあえず一枚撮ったのがコチラ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/8b/3a67027c8565d2125c0d26856a658be1.jpg)
中学校のときにピーチライナーを乗ったことがありますが、それ以来ですね。なくなると思うと寂しいものです。
>この路線は、名鉄小牧線の小牧駅と小牧口駅で・・・
この件ですが、小牧口駅ではなくて、小牧原駅ですよ。似たような名前なので、ややこしいですね。 (^^;
コメント&ご指摘ありがとうございました。
確かに、平安通からだと、「小牧口」⇒「小牧」⇒「小牧原」ですね。失礼いたしました。訂正させていただきました。
それにしても、ピーチライナーがなくなるとバス路線しかなくなると聞きますが、ちょっと陸の孤島感がありますよね。
でも、桃花台の人は春日井駅に出る人が多いとも聞きます。
選択肢が増えるというのはいいことかもしれませんが、バスもいつまでやってくれるかわかりませんよね。
私のところも陸の孤島的なところなんで人ごととは思えません。唯一のバス路線さえ1時間に1本しかないし。これすら廃止されたら一大事です。