Long Ming Diary ~I'll show you myself honestly~

イルミネーションが街を彩ります。このblogは幅広い話題で彩りますよ

iTunesってこんな便利やったんや

2007年07月21日 23時59分39秒 | つれづれ日記
皆さんはPCで音楽聴くときに、どんなプレーヤーを使ってますか?

僕はWinデフォルトのMedia Playerで聞いてますが、聞くときはコレで特に問題ないものの、最近ではHPから音楽がダウンロードで買えちゃったりしますよね?

Yahoo!とかでも、ダウンロードできたりしてます。このとき、実はいろんな形式のファイルがあって、それぞれに対応ファイルが違ったりしてるんです。

もともとは、著作権の管理の形式が違ったり、音楽ファイルの圧縮形式が違ったりするからなんですが、僕が今まで使ってるものでも何種類もあって困ってます。

今までは、「mora」と「moocs」の2つを使ってました。

ただ、「mora」は特殊な形なので、ダウンロード後に使いづらいの。ダウンロードが基本的にCDに焼けなくて。で、結局は「moocs」になったりしてます。こちらは、対応してればCDに焼けるし。

でも、曲数が少ないのが難点でした。

で、今日、初めて「iTunes」を使ってみました。

今まで、iTunesは、iPodを使ってないとダメだと思ってたんです。だって、iPodにデータ転送することが前提で作られてたし。

ところが、使ってみてはじめて知りましたが、ダウンロードした楽曲をCDに焼けるんですね。CDに焼けば普通にPCでも聞けますし。

ということで、それを知ってから、バカのようにダウンロードしてます。

今日のプレイリストは写真のような感じ。

1.君とピアノと by 東野純直
2.君は僕の勇気 by 東野純直
3.虹の都へ by 高野寛
4.今すぐKiss Me by LINDBERG
5.BELIEVE IN LOVE by LINDBERG
6.会いたくて~Lover Soul~ by LINDBERG
7.君に吹く風 by LINDBERG
8.君のいちばんに・・・ by LINDBERG
9.君が好きだと叫びたい by BAAD
10.あなただけ見つめてる by 大黒摩季
11.世界が終るまでは・・・ by WANDS
12.煌めく瞬間に捕らわれて by MANISH
13.ぜったいに 誰も by ZYYG
14.マイ フレンド by ZARD
15.Get Over by dream
16.微笑みの爆弾 by 馬渡松子
17.Let the River Run by Carly Simon
18.Jump by VAN HALEN


1と2は、こないだからblogに書いてまして懐かしくなったので。で、3も思い出したのでDLして見ました。この人も声が高くてクリアですよね。あとは、KATSUMIとかも聞いてたなぁ。でも残念ながら彼の歌はiTunes Storeにはなかったです。

4から8はLINDBERGです。僕が好きなのを厳選しました。といっても、4と5はすでにCDで持ってたので、残りの3曲をDL。

9から14は、テレビアニメ「SLAM DUNK」のオープニングとエンディングの歌です。見事にBeing系でまとまっております。どの歌も大好きです。iTunes Storeで見たときは衝動的にDLをクリックしてましたし。

15と16はアニメつながりということで。15は「ヒカルの碁」で、16は「幽遊白書」のオープニングね。ヒカルの碁はアニメをあんまり見たことがないけれど、dream自体は聞いたことがあって。幽白は土曜の6時半だったねぇ。

17は僕が好きな映画「Working Girl」の主題歌。日本版だと、石森章太郎の「HOTEL」の歌としても使われてました。コレ聞くと頑張ろうって気分になります。

18は最近auのCMでよく聞くし、久しぶりに全部聞いてみたいなぁと思って。

もっと他にもDLしちゃって、結局なんやかんやで4000円くらいDLしちゃったね。

ま、今となってはCDを売ってなかったりするものもあるしね。お出かけする稼動とかを考えると高くないかもね。

そんでCDに焼いて、コンポで聞いてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルが (ノブ)
2007-07-22 00:01:16
おっちゃんやなあ。
最近の曲もたまには聴かないと。
返信する
最近のも聞いてるって (LongMing)
2007-07-22 22:52:32
やっぱり昔の曲も聞きたくなるじゃんか。

ちゃんと最近の曲も聞いてるし。ちょっと前ならRADWIMPSとかBase Ball Bearとかね。

ま、最近は歌番組を見ないってのはあるね。Mステなんかはほとんどがジャニーズのための番組になってるし、HEY3はダウンタウンのシャベリが個人的にイラつくときがあるし。

見るのはもっぱらケーブルTVの音楽専門番組ばっかり。
返信する

コメントを投稿