今日、JAFからの月間情報誌「JAF MATE」が届き、読んでいました。
中には読者からの質問コーナーがあって、車がらみの法律相談やちょっとしたギモンに答えてくれるものです。
今月はその1つに、「関西空港の駐車場は出口で精算せずに出られるんだけど、どういう仕組みなの?」という質問がありました。
まさしく、私もギモンに思っていたことです!私もセントレアに行ったときに、駐車場を事前に精算機で精算すれば出口はスルーだったんで、不思議だったんですよ。⇒2月24日のブログ「セントレア上陸!Part-2」
で、その答えが書いてありました。それは、「車番認識システム」というシステムがあって、それで出口で精算しなくてもいいそうなんですね。
まず、入庫時に駐車券が発券されますよね。その時に、カメラでナンバープレートを読み取り、その情報を駐車券に書き込みするそうです。情報は目に見える情報とは限らず、磁気情報として書き込んであることもあります。
あとは、事前精算機で精算するときに、ナンバープレート情報を読み取り、「このナンバーの車は精算が済んでるよ」というデータを出口のほうで把握しているので、出口ではナンバーを読み取って、データの照合がOKならそのままスルーできるという仕掛けなんだそうです。
これで精算処理能力があがり、出口でもたつかなくてもいいので、お客さんからの評判もいいのだとか。
まあ、ナンバープレートの情報がきちんと破棄されて流用されなければいいんですけど。
中には読者からの質問コーナーがあって、車がらみの法律相談やちょっとしたギモンに答えてくれるものです。
今月はその1つに、「関西空港の駐車場は出口で精算せずに出られるんだけど、どういう仕組みなの?」という質問がありました。
まさしく、私もギモンに思っていたことです!私もセントレアに行ったときに、駐車場を事前に精算機で精算すれば出口はスルーだったんで、不思議だったんですよ。⇒2月24日のブログ「セントレア上陸!Part-2」
で、その答えが書いてありました。それは、「車番認識システム」というシステムがあって、それで出口で精算しなくてもいいそうなんですね。
まず、入庫時に駐車券が発券されますよね。その時に、カメラでナンバープレートを読み取り、その情報を駐車券に書き込みするそうです。情報は目に見える情報とは限らず、磁気情報として書き込んであることもあります。
あとは、事前精算機で精算するときに、ナンバープレート情報を読み取り、「このナンバーの車は精算が済んでるよ」というデータを出口のほうで把握しているので、出口ではナンバーを読み取って、データの照合がOKならそのままスルーできるという仕掛けなんだそうです。
これで精算処理能力があがり、出口でもたつかなくてもいいので、お客さんからの評判もいいのだとか。
まあ、ナンバープレートの情報がきちんと破棄されて流用されなければいいんですけど。